ここから本文です

看護師の昇格について質問です。 高校卒業後看護専門学校を経て、現在病院で働...

アバター

ID非公開さん

2017/6/1922:33:24

看護師の昇格について質問です。

高校卒業後看護専門学校を経て、現在病院で働いている看護師13年目・35才・女です。

大学病院(新卒)・民間病院・介護施設・外来の非常勤・今年7月から民間病院外来常勤勤務開始(定年まで働く予定)です。

こんな経歴の私ですが、今後昇格(主任や看護師長など)はあり得るでしょうか?
また常勤といっても外来なので、その病院で病棟を経験していないと頑張っても昇格は難しいのでしょうか?
また看護師として働きながら何かマネジメントのようなことに関わりたいと思うのですが、それに関わるには主任や師長にならないと無理でしょうか?


今まで野心などなかったのですが、最近思うようになりました。

閲覧数:
233
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

原田高志さん

2017/6/2115:14:33

昇格するかどうかは
その病院の理念?価値観?仕組み?次第だと思います。
幹部候補試験を受かってないといけないとか、
○○大学を出てないといけないとか、
院長、奥様に気にいられてないといけないとか・・・

病院だからどうというより、会社にとって
出世させたいかどうか
管理させたらいい病棟(外来)になりそうかどうか
など流動的に決まると思います。

そのため、あなた自身がマネジメントやリーダーシップ
について学んで行ったり、それを日々実践したり、
誰からも一目置かれるような存在になれば
近い将来役職が付くことも十分あると思います。

職場にいてほしい人
どちらでもいい人
居てほしくない人

当然、いてほしい人になれば
選ばれる可能性も高まりますよ。

頑張っていい病棟(外来)にしてくださいね♪

ビジネス看護師 原田高志

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/6/2007:09:40

主任はともかく、師長は文面を見る限り難しいです。

看護師長は看護師を束ねる長としてあなたがふさわしいかどうかの問題です。当然仕事ができないと話にならないですが、患者から信頼を集め、同僚看護師にも慕われ、医師から頼りにされている、医師からかわいがられている事が看護師長になる条件です。
そういう人物は希望しなくてもどんどん出世していきます。野心があれば出世できるようなものではないです。

そもそも看護師は現場が仕事。あんまり出世を気にしてもしょうがないですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる