ここから本文です

個人間でお金を貸してしまってます。

gtryoulifeさん

2017/6/2000:11:55

個人間でお金を貸してしまってます。

しかし7ヶ月間全く返してもらえません。
それどころか未だに金を貸してくれと言ってくる始末です。新手の詐欺なのではないかと思っています。
------------------------------
事の始まりは昨年の11月です。
「キャッシュカードをなくしてしまってお金が下ろせないから、すぐ再発行して返すからお金を貸して!」と、十数万円を貸してしまいました。
その後
「銀行に行く暇なくてキャッシュカード再発行できないからもうちょっと待って。それで今ローンの支払いの催促が来てて遅れたら差し押さえになるからしばらく返せなくなる」「だからまたお金貸して」「今度はいついつまでに確実に返せるから」と言われ、絶対返せよと念を押しまた仕方なく貸してしまいました。
その後キャッシュカードが再発行されたようで
では返してもらおうとしたのですが返済してもらえず
「今他の友達にもお金借りてて、そいつに担保としてキャッシュカード取られてるんだ。だから今ちょっと返せない、それでその友達にお金を返さないとそのキャッシュカードから全額抜かれる約束してるんだ、だからまたお金貸してください。キャッシュカードが返ってきたらそれで返済します」と言われもうこれでその友達の件を解決したら金が返ってくるだろうと思い、また30万程貸しました。
しかし、なにかと理由をつけては1ヶ月後またローンの支払いが遅れたら一括請求される...から貸して
また1ヶ月後にも同じ理由
「今度こそ返せますから」とここまで貸してしまった以上止まらなくなり洗脳されるが如く貸してしまいました。
やがて貯金が尽き
我が家にある楽器やバイクを
「こちらお金ができたらちゃんと買値で補償しますので売ってお金なんとか貸してくれませんか」と言われ
貯金に加え財産まで全て奪われました。
しかし7ヶ月間未だに返済がありません。
たまにすずめの涙ほどの返済がありますが、その後また貸してくれと言い出し結局元本は全く減っておらずむしろ現在増えています。
挙句にもう売るものも貯金もないにも関わらず
「〇〇さん、ローンや借金したことあります?キャッシングしてくれませんか?すぐ返せるんで」と頼まれました。
さすがに断りました。
その後も
「友達にキャッシュカードの中身抜かれたから返せない」などと非現実的な理由で返済をしません。
そのことについて事実確認をするために
キャッシュカードの取引履歴を見せてくださいと言ってもこれを拒否。
じゃあ友達とのやり取り履歴を証拠として見せてくださいと言っても、電話でしかやり取りしてないからと事実確認を拒みます。基本的に事実確認をしようとしても拒みます。重要なことはなにも答えません。
また、3日前の金曜日の午後15時過ぎ
「今50000振り込みました、けどやっぱり一回50000円返してくれませんか?」と頼まれました。
本当に振り込まれたかどうか確認すると、15時過ぎに振り込まれたのでまだ反映されていませんでした。
それに明細書も見せないので、本当に振り込まれたかわかりません。もう二度と貸す気はないのでその要求は拒否しました。そして月曜日に本当に振り込まれたか確認すると振り込まれていませんでした。
危なかったです。振り込んだと嘘をつかれ危うく50000円を奪われる所でした。
本人は
「詐欺じゃないです。返します」と主張しています。
まあ、当たり前ですね。詐欺師が詐欺ですと認めるわけありません。
しかし、詐欺罪について調べると
「はじめから詐欺をする意思だったとわからないと詐欺罪にはならない」書かれていました。
この先待ってるだけでは正直返してもらえる見込みもないと思います。
また公証証書をつくることも拒まれています。
なにか半グレの組織的な犯罪臭がします。
とりあえずこれ以上個人間で話し合いをしたところで無駄だと思いましたので、
親に相談したところ「それは間違いなく詐欺だから、警察に被害届け出せ」と言われました。が詐欺罪に関しては警察もなかなか取り合ってくれないと聞きました。
正直自分が洗脳されてバカだったなとお金に関しては半分諦めの気持ちがありますが、明らかに返す意思がない、人を騙して金を借り、人に迷惑をかけ返済しないことは許せないです。
ただ調べれば調べる程相手は詐欺罪にならないように立ち振る舞ってます。
しかし現実7ヶ月間返済がありません。それに加え未だに金銭の要求をしてきます。

すみません、自分でもなにが質問したいのかまとまりません...
やはり相手が「詐欺じゃないよ返すよ」と言ってる以上詐欺罪にはなりませんよね?
今なにをするべきかアドバイスをください。
借用書はあります。

補足皆様、解答ありがとうございます。
自分が馬鹿だったと重々承知しております。
今までにお金を人に貸した経験もなく
初めは「借用書を書きますので」という言葉に安心をしてしまい貸してしまいました。
その後もしばらく借用書があるから大丈夫だろうと思い貸してしまいました。
段々額が膨れ上がってくると、さすがにやばいと思い
そんな中、相手側が「今貸してくれないと差し押さえになってしまう、そしたら返済できないぞ」と言ってきたことに対し焦ってしまい、「貸さないと返済してもらえなくなる」と途中から洗脳されてしまいました。
本当に愚かだったと思います。
この度の経験を生かし今後の人生ではもう絶対に同じような失敗を繰り返さないと誓います。

キャッシュカード,詐欺罪,すずめの涙,返済,お金,弁護士,被害届

閲覧数:
1,323
回答数:
10
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gafdcd5555さん

2017/6/2201:36:40

下のfukuさんの回答を参照して、
自分で頑張りなさいよ。

弁護士など立てるとお金高いし弁護士費用
まで回収できるとは
思えない。

あなたの過ちなので、自分で回収すべきです。

全部刈り取った時、回収出来た以上の収穫
があなたの中で経験としてできると思う。

相手は仕事しているの?
だったら給料差し押さえも出来るし

他の方が言っている様に、住所の分かる
うちですよ。



逃げられたら終わりだし、被害者はあなただけじゃ
無い可能性が高いから、他の債権者に刈られた後じゃ
遅いから。出来るだけ早く。

それか、被害届は出さない代わりに、警察に
良い取り立ての方法教えてって助けてもらって
も良いと思う。

お金を貸してとか、言えるのは逆に友達
とは思っていない証拠なのかも知れないですね。
お人好しさん。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bin_n_1108さん

2017/6/2014:57:54

告訴なんかだめです。警察が真剣に考えません。
被害届も門前払いです。
警察がだめなら弁護士に知恵を借りることになり
ましょうが、金をどぶに捨てるようなものです。
訴訟も無駄です。
教科書にはこうしたらこうすればと書いてありま
しょうが、教科書通り行きません。
あきらめる、これだけがあなたのすることです。
それは大変なことです。よくわかります。
私は叔父にまとまった金を貸しました。3か月待ちました。
駄目でした。その時点でさっぱりあきらめました。
うじうじ考えても何の役にも立ちません。
詐欺ではありません。ですから刑事事件になりません。
だったら民事として裁判所へ訴えたらと誰しも思います。
が相手に何があるのですか。なんにもないものから何を
とるのですか。
めぼしいもののない家に泥棒が入ったようなものです。
入り損です。
金がかえってこないことは悔しいことです。腹立たしい
ことです。が自分がしっかりしていたらと思い、災難と
解釈して、ただただあきらめるのです。

vwvw8873さん

2017/6/2014:02:08

今、アナタは詐欺師のカモになっていることを知るべきです。

詐欺師というのは「虚偽」のことを、いかにも「真実」のように話をする超ベテランですから、その話を聞く人は信じ込んで被害に遭うということです。

飲食代を3,000円立替したのとは、全く次元が違います、もう貸さないことです。

>「今他の友達にもお金借りてて、そいつに担保として・・・・
もう、火の車になっているということです。

>1ヶ月後またローンの支払いが遅れたら一括請求される...
それは相手のことであり、アナタには関係ないことであり相手が自分で解決すべきことですから、それに「同情したり」、「仏心を出す」なんてバカなことはしないことです。

アナタは底なし沼に足を片方入れている状態です、両足を入れるか、入れている片方を引き上げるかという状態です。

人を信用、信頼するということはどういうことか?、という社会勉強をした高価な授業料となるような気がします。

>自分でもなにが質問したいのかまとまりません...
それはそうでしょう、質問を読んでて嘘じゃないかということがテンコ盛りとなっています。

>「詐欺じゃないよ返すよ」と言ってる以上詐欺罪には・・・・
詐欺師はいつもこのように吠えます、自分で自分は詐欺師というバカ詐欺師はいません。

>借用書はあります。
貸している金額にもよりますが提訴という方法もありますが、勝訴しても相手には支払能力がないと思いますので、支払する提訴費用が無駄になると思われます。

fukuro_sssさん

2017/6/2013:48:48

現実的な方法は
相手の本名や住所がわかり、60万円までなら少額訴訟で相手への支払い命令を勝取り、その後に、給与、財産の差し押さえ訴訟が現実的かな

あとは、証拠があるなら警察への被害届では無く、検察への告訴状の提出が効力は強いかな

kotamomo16さん

編集あり2017/6/2007:43:56

返済をすると言っている限り、警察では詐欺では取り扱ってくれないと思います。
でも五万円支払ったので五万円貸して、に関しては支払っていたら詐欺になるかもしれませんし、貸してもらえないなら差し押さえで返済できなくなるも、捉え方によれば恐喝にもなるかもしれません。一応警察に相談してみてください。

その方はすでに多額の借金をしている挙句、何人にも借りていて、パチンコに浪費しているでしょう。
借用書があって、やりとりが残っているのなら、裁判所(簡易裁判所)に相談に行き、裁判を起こしてください。
その上で支払いがないなら、お仕事をしているなら、給与の差し押さえができますよ。

裁判所ならお金が返ってくる可能性はありますが、警察では返ってこないかもしれませんので、並行して行うと良いと思います。

inugamiaoiさん

2017/6/2000:28:46

あなたの貸したお金は返ってくることはないかと思います。

とにかく、それ以上はお金を貸さないことが、被害を食い止める手段となります。

その相手の言い訳の言葉はほぼ全てが嘘だったと思われます。あなたを馬鹿だとしか思っていませんから、反省させることも、難しいでしょう。

今後は騙されないよう堅実に幸せに生きて下さい。あなたは真面目な人ですから、絶対に良いこともあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。