ここから本文です

「侠」の字は正字です とネットのニュースで見たのですが なんのための注釈で...

got********さん

2017/6/2002:08:04

「侠」の字は正字です
とネットのニュースで見たのですが

なんのための注釈でしょうか

閲覧数:
84
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2017/6/2003:32:14

新しい学説がでたのでしょうか?

従来の説では

正字は「俠」です。
「侠」は俗字です。

下図参照。

新しい学説がでたのでしょうか?

従来の説では

正字は「俠」です。
「侠」は俗字です。

下図参照。

質問した人からのコメント

2017/6/20 09:31:15

なるほど!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

編集あり2017/6/2007:21:06

「本来は俠ですが、この画面では侠しか表示できないのでこの字を使っています。正しくは正字の俠です。」という意味だと思います。
今、このスマホで「にんきょう」と入れても俗字しか表示されないのが例です。

yam********さん

2017/6/2002:10:05

きょう=任侠に由来すると思う。