ここから本文です

†宗教の違いから、彼からの突然の別れのメールが来ました。。。

mutou_koji_love_the_baseballさん

2017/6/2007:30:28

†宗教の違いから、彼からの突然の別れのメールが来ました。。。

お互いある程度の年齢なので結婚も視野に入れた付き合いだったのですが、宗教の違いって結婚にそんなに影響しますか?
彼の実家はお寺、私の実家はキリスト教です。彼は跡取り息子でしばらく京都のお寺に修行に来ていた時に知り合いました。
私はもし結婚となると勿論住職の嫁って立場になるのは承知です。
彼はいつの頃から宗教の違いを気にしていたのか全く分りませんが、精神年齢が高く、落ち着き、決して怒らない彼はやはり今までの修行や仏教の教えを学んだ結果の人間性だと思います。見た目とか収入とかではなく、お互いに一緒にいて本当に落ち着ける相手でした。
そんな彼からの突然の別れのメール・・・彼なりに真剣に悩んで、先輩僧侶に相談したりと色々考えた2か月という文面から始まったメールでした。
悲しくてたまりませんでしたが、彼の気持ちを受け入れ、別れのメールに返事をしました。
言葉では何とでも言えます。でも失ったモノが精神的な支えでもあり、将来の希望でもあった彼なので別れた今でも自分だけ立ち直れません。どうしても彼がいない生活に戻れない自分がいます。
今まで友達の結婚式に参列した経験は数回ありますが、仏教同士でも教会での挙式や神社での結婚式など、宗教に合わせてのスタイルなんて見たことありません。勿論彼と結婚するなら、私のマリア様のネックレスは外さないといけいし、式は仏前式になるのは分かっていました。
別れるのに他に理由があるのか聞いてみましたが、同じ仏教でも~宗と宗に別れていて・・・からの説明で、とにかくキリスト教とは考え方が違うから将来うまくやっていけない。お互いが傷つく前に別れようと言われました。
お互いの宗教が違うって・・・知り合ってすぐから分かっていた事なのに、なぜ今更・・・
戸惑う気持ちと諦めあきれない気持ちのままの日々が続き、食事もまともにできず体調を崩してしまいました。ミサに行くのも止めてしまいました。なんでキリスト教の家に生まれてきたんだろうって・・・悶々と・・・ベッドの中で涙が溢れる毎日を送っています。
時が解決するのを待つしかないのでしょうか。
ただの失恋で終わる事でしょうか・・・終わらせられるならどんなに楽か・・・
皆さん、付き合う異性の宗教って気にしながら相手を選びますか?

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
393
回答数:
17

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/6/2114:29:33

>†宗教の違いから、彼からの突然の別れのメールが来ました。。。
>お互いある程度の年齢なので結婚も視野に入れた
>付き合いだったのですが、

ほう。結婚前提のお付き合いですか。

>宗教の違いって結婚にそんなに影響しますか?

ま、本人とご実家の考え方によりますがね。。。

>彼の実家はお寺、
>私の実家はキリスト教です。
>彼は跡取り息子でしばらく京都のお寺に修行に来ていた時に
>知り合いました。

ちょっと待った。
あなたのお相手。お寺の跡継ぎで、お寺に修行中だった?
つまり、修行僧でありながら、あなたと付き合っていたと?

。。。まじいんじゃないですかねえ・
女人禁制なんでしょうが。修行中は。

>私はもし結婚となると勿論住職の嫁って
>立場になるのは承知です。

ほお。つまり、キリスト教を捨てて
お寺の奥さんになると。


>彼はいつの頃から宗教の違いを
>気にしていたのか全く分りませんが、
>精神年齢が高く、落ち着き、
>決して怒らない彼はやはり今までの修行や
>仏教の教えを学んだ結果の人間性だと思います。

。。。そんな仏教の教えを学んだ高貴な修行僧が、
異教であるキリスト教の女性に
修行中の身でありながら手を出すってのは
あり得るかねえ。

第一、それほどの修行僧ならだよ?
逆に、付き合う前から宗教の違いを
気にするはずじゃあないのかね?

>見た目とか収入とかではなく、
>お互いに一緒にいて本当に落ち着ける相手でした。

そりゃよかったね。
そこまでは。

>そんな彼からの突然の別れのメール・・・

ほお。一方的にですか?

>彼なりに真剣に悩んで、

そりゃ悩むわな。
寺の住職の嫁がキリスト教徒ってな
シャレにならんわ。

>先輩僧侶に相談したりと色々考えた

相談しなくても解りそうなものなのに。

>悲しくてたまりませんでしたが、
>彼の気持ちを受け入れ、
>別れのメールに返事をしました。

それは悲しかったでしょうねえ。
ロミオとジュリエットですな。

ロミオ、ロミオ、どうしてあなたは、坊主なの?


>言葉では何とでも言えます。

そうですか?私なら言葉では語りつくせないがね。

>でも失ったモノが
>精神的な支えでもあり、
>将来の希望でもあった彼なので
>別れた今でも自分だけ立ち直れません。

まあ、そういわず。
男なんて、星の数ほどおります。

>どうしても彼がいない
>生活に戻れない自分がいます。

失恋した時ってなあそんなもんですわ。
はい。

>今まで友達の結婚式に参列した経験は
>数回ありますが、
>仏教同士でも教会での挙式や神社での結婚式など、
>宗教に合わせてのスタイルなんて見たことありません。

え?え?え?
普通は結婚式、両家の宗教に合わせてやりますよ?

お寺さんなら教会で結婚式やらんでしょうが。
そんなもん、檀家中からバッシングされますわ。
仏前結婚式でしょう。まちがっても。

>勿論彼と結婚するなら、
>私のマリア様のネックレスは外さないといけいし、
>式は仏前式になるのは分かっていました。

。。。。ちょっと待った。
あなたの実家、キリスト教徒だと書いたね?

マリア様のネックレス?

それはカトリックの信者が付けるんだよね。
プロテスタントとは言わせんよ。
あそこは、メダイを絶対に付けない。
つまり、それをつけるキリスト教徒はカトリック。

そしてカトリック信者は、それをマリア様の「ネックレス」とは言わない。

「メダイ」と言う。
この名称を知らないカトリック信者はまずいない。

それにカトリック信者なら、実家をキリスト教徒とは言わないね。
「カトリック」と言う。少なくても、キリスト教でカトリックとか。

はい。ここまで。

ご苦労様。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/6/2022:49:38

何の遊び?

https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1291825862
宗教の違いから彼からの突然の別れのメールが来ました。お互いある程度の年齢なので結婚も視野に入れた付き合いだったのですが、宗教の違いって結婚にそんなに影響しますか?
2012/08/05 13:21

2012年の話で別人。

君、カテマスだよね。
何が面白いの?

2017/6/2019:44:48

私はキリスト教に興味がある(正式にそうではない)ので、そっち関係の人がいいですが、好きになったら宗教なんて関係ない。

2017/6/2014:55:28

創価脱会♪♪♪

創価脱会♪♪♪

rockonns35さん

2017/6/2014:45:31

https://www.youtube.com/watch?v=mzHaVccMe9I

http://www.city.meguro.tokyo.jp/gyosei/shokai_rekishi/konnamachi/mi...

http://www.city.meguro.tokyo.jp/gyosei/shokai_rekishi/konnamachi


そもそも、日清戦争で日本が、現在の共謀?凶暴、凶悪、残忍、残酷なイスラム国と全く同様な当時の清国を撃破して、

電気、上下水道、鉄道、鉄筋コンクリート造の社会インフラを整備して、ハングル文字の教科書さえ当時の日本で印刷させて教育を促すまでは、


文盲、糞喰い、近親相姦、おぞましい悪習慣を自分達では声を挙げて辞める事すら出来なかった、


被屈、姑息、他力本願極まりないポンコツ朝鮮民俗どもが自分勝手に南北に別れて、中国共産党、ロシア、アメリカ、大国を又しても被屈、姑息、他力本願に伺って、

アジア、世界の平和、安全、安心を台無しにする何の大儀も無い、一方の当事者に過ぎない、おぞましい韓国のポンコツどもを、


兄だ?韓日だ?などと良く調べて、考えもしないで死ぬまで連呼を続ける老若男女のポンコツ朝鮮創価学会員ども、自称ガンジー?ポンコツ朝鮮池田大作本人、ポンコツ朝鮮山口那津男、ポンコツ朝鮮公明党議員ども、反佛教、反日本、反人類のおぞましい朝鮮ド腐れド外道、ポンコツ日蓮にかかわる目糞、鼻糞どもが、

隣人、知人、友人、家族に存在するようでは心穏やかには一切生活できません。

https://www.youtube.com/watch?v=mzHaVccMe9I...

sato9454satoさん

2017/6/2014:41:14

まさに、神も仏もねぇな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。