ここから本文です

公になってなかっただけで、予約客が少ない理由での欠航は 日本国内線でもしばし...

wnb********さん

2017/6/2007:40:49

公になってなかっただけで、予約客が少ない理由での欠航は
日本国内線でもしばしば行われていたんでしょうか?

さすがに、発着枠が関わってくる羽田便は避けていたそうですが、
他頻度運航されている地方間路線、那覇-石垣島線なんかは
しょっちゅうだったと、沖縄出身の知人が話してました。

その際の表向きの理由は『機材繰り』で、
空港に早くショーアップしたお客さんには、予約変更不可の
航空券であっても言葉巧みに「ひとつ前の便に空席がありますので
ご案内させていただきます」と、誘導していたそうです。

閲覧数:
188
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kow********さん

2017/6/2012:30:43

客が少ないという理由だけで欠航して空港のオペレーションを乱してたら、発着枠の取り消しを受けますよ。
那覇-石垣島線に関して言えば、飛んでやってる、空港を使ってやってる、という航空会社が最上位の立場だからできるんでしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pab********さん

2017/6/2013:11:45

かなり曲解ですが、満席便の機材が故障した→比較的空いている便わの使用機材を転用→その便は機材繰り理由で欠航、というのはよくある話です。
787の飛行停止時は頻繁にありました。

nan********さん

2017/6/2011:00:24

通常よりも早く空港へ到着した旅客に空いている前の便を
勧める事は普通の案内でどこの会社でも行っています。
那覇~石垣島の便がそれ程多く欠航になった事実も有りません。
台風が多く通過する地域ですし、以前の石垣島空港は
今よりも滑走路が短く離着陸性能に制限が有ったことは
事実です。
その当時は南西航空と言う会社だったと思いますが
旅客が少ないと言う事で欠航にしたことは無いでしょう。
他社の札幌~新潟~小松便なども気象条件以外での欠航は
有りませんでした。

win********さん

2017/6/2010:58:58

「予約変更不可」というのは旅客サイドの理由による変更が不可という事であって、航空会社側の理由による変更は普通に行われています。
機材繰りで欠航が決定していてさらに1便前に間に合うように来ていた旅客には、たとえ変更不可のチケットでもその便を案内するのは当然です。
また当該空港ではなく他の空港で天候、整備等の理由で欠航となり、それらに付随して飛行機がショートした場合の欠航理由は、「機材繰り」という事になってしまいます。
なおこういった場合、航空会社が欠航便を決定する要素としては、地上交通機関や他社便で代替輸送可能な場合には、そちらを優先することが多々あります。
貴方が例に挙げている那覇、石垣間などはJTA、ANAで1日20便近い運航があり、それこそ振り替え輸送が比較的楽な路線とも言えます。
また羽田の発着枠に関しては、欠航便が出たからと言って特に関係はありません。

mas********さん

2017/6/2010:00:16

前乗り推奨は 普通に行われている。先にある空席を埋めて、後の便に空席を作れば、その席の販売確率が上がるからだよ。また冬の北海道などは、夜間になるほど空港閉鎖の確率が高くなるから、夕刻には前乗りを強くプッシュしてる。それだけ。定期便の就航率は厳しくチェックされていて、理由の希薄な欠航は、様々なペナルティが課せられるので、容易には出来ない仕組み。それを緩和してくれ というのが今回のLCCの要請。

nai********さん

2017/6/2009:42:13

今までの大手航空会社に限って言えばそうした事例は無いと思います。
もうかなり以前になりますが、オーストラリアでのストライキにより
国内便は全て飛ばなくなっていた時の成田~シドニー便は
乗客が一桁でCAさんの方が多い状態が何週間持つ続きました。
その間もシドニーやブリスベンへの日本の便は
すべて就航していました。
往復共に一桁の乗客でも飛んでいました。
日本の国内線では一日に同じ機体で何便も飛びますし、往復便だけではなく
羽田~千歳~伊丹~那覇などと飛ぶ機体も有りますので
どこかの便の乗客が少ないからそれだけ切る事は不可能です。
早く来た客に前の便を案内する事は普通の事で
何の意図も有りません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる