ここから本文です

武田家の甲州兵と、島津家の薩摩隼人はどちらが強いと思いますか?

jam********さん

2017/6/2009:32:08

武田家の甲州兵と、島津家の薩摩隼人はどちらが強いと思いますか?

閲覧数:
261
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/6/2201:11:12

甲州兵です。

薩摩隼人は矢弾が当たりにくいことだけが長所の小兵です。
関ヶ原でも、甲州兵を主力とする井伊軍に散々に追い立てられて20分の1以下にまで数を減らされています。

質問した人からのコメント

2017/6/22 11:24:47

さすが信玄公の育てた兵士ですね!!
他の方々も含めて回答有り難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Shikanosukeさん

2017/6/2110:49:27

薩摩隼人だと思います。

田畑が実らない地域で外敵、内部崩壊を防ぐために
郷中制度が進化し家臣同士が地域毎に「組み衆」となり
結束すると同時に互いを監視する制度などが
薩摩隼人にはありました。

このために恐ろしさも秘めた結束力を持って
敵に当たったのが薩摩隼人で
この強さは他では見ないです。


甲州兵は赤備えは別として
正直、武田信玄あっての強さであったと思います。

赤備えは強さの象徴であり別格だったと思います。
ただ精鋭部隊なので
そこまで人数は居なかったと思います。

wss********さん

2017/6/2018:17:36

一対一なら示現流の薩摩隼人では?
鉄砲を使わないなら騎馬隊の甲州兵でしょうね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/6/2016:00:54

イメージ的には武田家の甲州兵です。武田信玄・勝頼が死去して武田家が滅亡してた後に徳川家康が旧領地を治めるために、武勇に優れた旧武田家の家臣を多く徴用していたこともあります。

徳川家康が武田信玄を尊敬していたことによると思います。