厳しめの住宅ローンを組んで、苦労された方はいらっしゃいますか? 毎月の家計の収支はどうでしたか? お子様がいらっしゃれば、教育費はどうされましたか?

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(4件)

0

>厳しめの住宅ローンを組んで、苦労された方はいらっしゃいますか? 厳しいのに苦労しなかったら、そもそも厳しくないと言うこと。 意味不明なことを聞きますね。 >住宅ローンを組む金額で悩んでいるので、皆様の経験話を聞かせていただきたいです。 経験を聞いたところで、厳しいローンが楽になる必殺技なんてありませんよ。 悩んで厳しいほうを選んで、実際に厳しかったら失敗したと思わないでしょうか? そうなる可能性が高いんですから、悩むなら安全なほうを選ぶべきことです。

0

例えば今お子さんがいなかったりまだ小さいときに 「これくらいなら余裕持てるし大丈夫だろう」 と思ってローンを組んでも、お子さんが小さいときは食費も少ないですし塾や習い事にも通っていなかったりしますので今の家計で厳し目で見ても将来大変になることはよくあります。 住宅ローンと同じくらいだからと思って買ったらその他に色んなコストが掛かって予想外にお金が掛かったり。 予算でお悩みでしたら将来設計から一生の家計のシミュレーションをしてみましょう。 現在の収入と支出、貯蓄残高をもとに予測できます。 やろうと思えばエクセルで自分でできますが、ファイナンシャルプランナーにお金を払ってやってもらうのが時間を無駄にせず精度の高いものができあがりますし、家計の見直しや貯蓄のプランを考えてくれたりもしますので近隣で直接相談できる人を探してみましょう。

0

厳しいローンで苦労している人の話なんてネットででも聞けませんよ。そんな格好の悪いことは黙っているものです。返済出来なくて家を売るにしても広すぎるから、とか親の面倒を見なければいけない、なんてもっともらしい理由で引っ越して行く。

0

住宅ローン自体は厳しくありませんでしたが、教育ローンが加わった時に苦労しました。住宅ローンはボーナス返済を使わないのがコツだと聞いて、毎月返済のみ35年で組みました。教育ローン返済時は、緊急事態だったので、実家から老後資金まで借りました。子供は社会人になって少しずつですが、返済してもらっています。