ここから本文です

こども保険は所得課税のように累進性を持たせることは出来ないのでしょうか?(所得...

アバター

ID非公開さん

2017/6/2009:52:31

こども保険は所得課税のように累進性を持たせることは出来ないのでしょうか?(所得の多い人ほど社会保険料率の上乗せなど)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nop********さん

2017/6/2307:51:01

「2020年以降の経済財政構想小委員会」は、保育や幼児教育を無償にするための「こども保険」を創設する提言。

「こども保険」として社会保険料率を0.1%上乗せすることで3400億円を確保できると試算。

目的は社会保障の充実というと安易に法案化される=創設=支出の増加。をしたい。
財源を確保する手段。として社会保障の【拡充】である。
保険料の負担者に【安易に上乗せ】を提案をすることになった。

税収確保のために、私は複雑化することには基本として反対である。

現状の社会保険料の負担について?【根本的に全部】変える?と考えるとしたら、それは審議に膨大な時間を要する問題である。

>出来ないのでしょうか?
する予定はない。議論されない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる