ここから本文です

割賦販売の回収期限到達基準が理解できません。

hop********さん

2017/6/2011:30:42

割賦販売の回収期限到達基準が理解できません。

ご指導ください。
期限が来たら売掛金を減らすと言うわけではないんですよね?
問題集などでは前期末に期限がきた前年度の売掛金の金額を減らしています。
期限がきても集金がなかったら売掛金は減らないんではないんですか?
参考書よんでもわからないので分かりやすく教えて下さい

閲覧数:
268
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nih********さん

2017/6/2015:14:01

未実現利益整理法の場合、代金未回収期限到来時
に割賦売掛金から売掛金に振替える処理と振替え
ない処理がありますが、これは重要なことではあ
りません。
この処理法の処理目的に影響がないからです。
重要なことは、決算日に割賦代金回収期限の未到
来分に含まれている利益を未実現利益として繰延
べて、当期の売上総利益から控除する処理です。
これによって、代金回収に関わらず回収期限が到
来した割賦金に含まれる利益がP / L に計上されま
す。

  • nih********さん

    2017/6/2017:31:27

    下から3行目 『これによって、』の
    次に 『原則として』を挿入。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

販売 の求人情報(1,550,263件)

携帯ショップ 光回線販売 高給与 人気の販売職!
  • 携帯ショップ販売 蕨
  • 契約社員
  • 日給2,184円〜13,000円
  • 埼玉県蕨市
マイベストジョブ
2020年度 新卒採用 ダイハツ沼津販売株式会社
  • ダイハツ沼津販売株式会社
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 静岡県沼津市・その他の勤務地(6)
SJCナビ2020
【駅チカ】スマホ・タブレット販売員 ≪経験者優遇≫スマホ...
  • (株)ヒト・コミュニケーションズ/01m0301042200
  • 契約社員 パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜
  • 大阪府大阪市北区・その他の勤務地(1)
フロム・エー ナビ
携帯ショップでの販売
  • 株式会社テクノ・サービス 京都営業所
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 京都府京都市下京区
求人ジャーナルネット
携帯・家電販売 量販店でインターネット回線等の販売アシ...
  • 日本リック株式会社 名古屋オフィス 応募受付
  • 派遣
  • 時給1,350円〜1,500円
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(3)
はたらこねっと
[派遣]携帯ショップ販売
  • パーソルマーケティング株式会社
  • 派遣
  • 時給1,300円〜1,500円
  • 沖縄県那覇市牧志
パーソルマーケティング
携帯販売/残業ほぼなし、東村山駅
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都東村山市
ヒューマンリソシア
<格安スマホ販売業務>スキルアップ目指す方必見!!
  • パーソルマーケティング株式会社 沖縄営業所
  • 契約社員
  • 時給1,500円〜
  • 沖縄県那覇市
求人アスコム
ケータイショップ受付スタッフ
  • 株式会社シェイクハンズ
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 石川県川北町
株式会社 シェイクハンズ
新聞販売店業務(自由な働き方へ、あなたの空いてる時間で...
  • 毎日新聞 初芝販売所
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 大阪府堺市東区野尻町
毎日新聞 初芝販売所

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t22********さん

2017/6/2018:29:11

割賦販売の会計処理については“black_joker_the3rdさんが詳しく書いていますから省略しますが、期末において回収基準に照らして割賦未収金残高に含まれる未実現利益を消去しなければなりません。この、未実現利益は、割賦未収金残高に割賦売上利益率を掛けることで算出されます。
計算式
(割賦販売代価―売上原価/割賦販売代価)=%
仮に割賦販売代価100,000―売上原価70,000/割賦販売代価100,000)=30%
割賦未収金残高50,000×0.3=15,000
期末修正仕訳
繰延売上15,000/割賦売上利益15,000
利益戻出

bla********さん

編集あり2017/6/2017:32:08

割賦販売の回収期限到達基準 が 何をしているかと言うと 一旦 商品の全額について売上と割賦売掛金を計上して 商品代金に含まれる利益の全額を一旦 全額計上した上で 期末時点で回収期限が到来していない割賦売掛金については 『繰延割賦売上利益』勘定を使用する事で利益の繰延を行なっている。


>;期限が来たら売掛金を減らすと言うわけではないんですよね?

割賦売掛金を減らすのは基本的に割賦代金の受取時


>問題集などでは前期末に期限がきた前年度の売掛金の金額を減らしています。

割賦代金の受取が行われていなくとも、期限が到来した割賦売掛金については 割賦売掛金から売掛金へ振り替える処理を行う事はある。 これは未だ利益を認識していない売上債権を割賦売掛金とし、既に利益を認識した売上債権を通常の売掛金として区別する趣旨だ。


>;期限がきても集金がなかったら売掛金は減らないんではないんですか?

割賦売掛金を減らすのは基本的に割賦代金の受取時 だが 前述したように 期限が到来したにも関わらず未回収の割賦売掛金は通常の売掛金に振り替える処理をする事はあり得る。

尚 他の回答で
>代金回収に関わらず回収期限が到
来した割賦金に含まれる利益がP / L に計上されます。

と言うのは嘘。
回収期限が到来せずとも 相手方が自主的に支払いを早めた場合などで 早期に回収が出来た場合は 当然に利益を認識する。

従って >代金の回収に関わらず
ではなくて、代金が回収されなくとも と表現するのが正しい。


....................................................

未実現利益控除法では、商品等を引き渡した段階でいったんその全額を売上計上します(引渡し時の記帳は販売基準・回収基準いずれも同様です)。
いっぽう、期末時点において回収期限未到来の割賦金に含まれている利益相当額については、以下の仕訳によりこれを売上総利益から控除し、翌期に負債として繰り延べます。

借方『繰延割賦売上利益控除』・貸方『繰延割賦売上利益』

上記の『繰延割賦売上利益控除』は割賦金の期限未到来分に含まれている利益部分を売上総利益から控除する項目です。表示は損益計算書の売上総利益の控除項目として表示されることになります。
いっぽう、『繰延割賦売上利益』は翌期に繰り越される利益を表し、表示は貸借対照表の流動負債の部に計上されます。
翌期に繰り越された繰延割賦売上利益のうち、翌期に回収期限が到来した割賦売掛金に対応する利益相当額は、翌期の決算期に以下の仕訳で戻入処理を行います。

借方『繰延割賦売上利益』・貸方『繰延割賦売上利益戻入』

回収期限到来基準の特徴は、たとえ割賦金を回収期限内に回収できなくても、期限の到来した分に関しては収益計上しなければならない点にあります。上記の『繰延割賦売上利益』勘定で繰り越される利益部分は回収期限が未到来の割賦金に含まれる利益のみです。期限到来後もいまだに回収できていない割賦売掛金に対応する利益は含みません。

また、期限到来後においてもいまだ回収できていない割賦売掛金は、下記の仕訳により、すでに収益認識の終了したものとして通常の売掛金に振り替える場合もあります(この点は試験問題などの場合、問題文の指示に従ってください)。

借方『売掛金』・貸方『割賦売掛金』