ここから本文です

相続の関係です。 相続人は76歳の母親一人なので遺産分割の必要はなく、もめるこ...

bkp********さん

2017/6/2011:56:48

相続の関係です。
相続人は76歳の母親一人なので遺産分割の必要はなく、もめることもありません。その母親が認知症っぽいのですが、この場合でも成年後見人の手続きが必要でしょうか?

閲覧数:
224
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2017/6/2100:14:16

相続をするためには、金融機関の人と話をしたり、いろいろな書類に署名捺印が必要となります
お母様がそれらをできるのなら大丈夫ですが、それができないようなら、代理人に頼むしかない

後見人を建てるのが嫌だと思うなら、司法書士さんにでも頼めばいいかも
いろんな手続きを自分でするとなると大変でも、司法書士さんへの委任状に署名捺印するくらいなら、お母様の意思でできるんじゃない?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「遺産相続 もめる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2017/6/2023:21:19

被相続人?
本来はね。基本は、あくまでも本人の代理承認をえなないなら、役所への届け、年金すら、下ろすのが問題だから。 逆に言うと、なーんも、本人のことをしないなら、後見人など必要は無い。そんなことはないはずだが。

だだ、申請すると、あと、手間がかかりますのでね。
あることないこと、裁判所の管轄下になるので。

まあ、揉めないように上手くやりましょう。