ここから本文です

エクセルに関する質問です。 お誕生日の方へ送るDMの作成についてです。 ...

nee********さん

2017/6/2013:25:37

エクセルに関する質問です。

お誕生日の方へ送るDMの作成についてです。

現在、シート1には名前・住所・誕生日が
記載されたデータがあります。(画像を添付しています。

)

画像ではA~Fの方までのデータですが、
実際にはもっと大量の顧客データが続いています。

これを、例えばD列で6月の誕生日の方をソートしたあと、
その中から任意の方にA列のチェックボックスをチェック
すると、シート2の決められたフォームに自動的に名前・住所が
入力される、といった処理は可能なのでしょうか?

チェックボックスにチェックを入れる方は
いつもバラバラで、複数にもなります。
その場合でもシート2のフォームにはチェックした方
全員が配置されるようにしたいのです。

自分でも調べてみたのですが、関数だけで出来るのか、
マクロが必要なのかも分からない状態です。

すみませんがご教授お願い致します。

なお、エクセルは2013を使用しています。
宜しくお願い致します。

エクセル,シート,チェックボックス,Sheet1,フォーム,住所,IFERROR

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
76
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tai********さん

2017/6/2016:58:08

必要な情報はチェックボックスのリンクするセルです。

これを仮にチェックボックスの配置したセルと同じだと仮定しての方法です。

名前と住所を数式で返しますがこの後の操作がちょこっと難しいです。

A4:B4とA5:B5のセルの結合をします。ほかのセルは決して結合しないようにします。ほかに結合セルがあると「この操作には同じサイズの~」の警告が出てコピー操作ができなくなります。結合セルがある場合2つのセル以外の結合を解除します。


A3セルに
=IFERROR(INDEX(Sheet1!$B$1:$B$999,1/LARGE(INDEX((Sheet1!$A$2:$A$999=TRUE)/ROW(A$2:A$999),),2*ROW(A4)/4+COLUMN(A1)/3-4/3)),"")

と入れます。

A4セルに
=IFERROR(INDEX(Sheet1!$C$1:$C$999,1/LARGE(INDEX((Sheet1!$A$2:$A$999=TRUE)/ROW(A$2:A$999),),2*ROW(A4)/4+COLUMN(A1)/3-4/3)),"")

と入れます。

ここで文字の位置やフォント、罫線などの書式設定をしておきます。必要なら空白セルの書式(フォントなど)も設定済みにします。

添付図のグレーの領域をドラッグ選択します。A3:C6です。C6セルの右下にフィルハンドルが登場します。
このフィルハンドルをつかんで右と下に一気にオートフィル、コピーします。
失敗したらまたセルの結合は解除してからやり直しです。

必要な情報はチェックボックスのリンクするセルです。...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mr_********さん

2017/6/2015:55:14

チェックボックスに✔を入れるのではなく、例えば 1,2,3,4 の様に数値で指定すればVLOOKUP関数で簡単にシート2の表に差し込み出来ると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2017/6/2014:09:26

マクロで あれば 可能です

マクロが 自分で 組むことができないのなら 抽出したデーターを 別シートに抽出して 印刷する手もあります。