ここから本文です

アテネはイオニア人のポリスですよね。イオニア地方とアテネって真逆の位置ですよ...

アバター

ID非公開さん

2017/6/2017:56:27

アテネはイオニア人のポリスですよね。イオニア地方とアテネって真逆の位置ですよね。でもアテネってイオニア人ですよね。、、よくわかりません、、、

わかりやすくお願いしたいです

閲覧数:
140
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2017/6/2311:41:44

元々はアナトリア沿岸に住み着いたアカイア人の一派がイオニア人です。その分布はエーゲ海の海岸線をぐるっと回ったような形になっています。(一部はドリア人、アイオリス人の居住地区もある)

アテネはイオニア人が対岸(本土側)に進出したいわば植民市で飛び地のようになっている訳です。
孤立していますから結構ドリア人に攻められましたが、落城せずに後に大発展を遂げています。このギリシアの部族は部族ごとに結構結集していてあまり分裂しなかったようです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/6/2518:49:27

    理解できました
    ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tor********さん

2017/6/2018:35:57

イオニア人=イオニア在住とは、限らないです。

アメリカや中国に、住んでいても、国籍は日本人と言う、パターンと同じ事。

元は、イオニア地方出身で、イオニア方言を話す、いわゆるイオニア人が、よその地方に移住して、現地に、自分達の街(ポリス)である、アテナイ(現アテネ)を作った…て事。

これは、ギリシャ南部の街・スパルタも、ドーリス人と呼ばれるが、実際のドーリス地方は、ギリシャ北部で、スパルタとは、かなり離れてるけど、スパルタ人の先祖が、ドーリス地方出身の、ドーリス方言を話す、人達なので、スパルタ人も、ドーリス人と呼びます。