ここから本文です

20代半ばの息子の母です。4年制の専門学校を出て、資格を取得しその道に進みました...

アバター

ID非公開さん

2017/6/2021:51:05

20代半ばの息子の母です。4年制の専門学校を出て、資格を取得しその道に進みましたが、1年半待たずに辞め、今は1種の資格を取得しタクシードライバーやっています。

そんなの年寄りの仕事だと反対しましたが、聞き入れず。ただ、自分としても一生の仕事では無いと思っているようです。そして、主人にヘリコプター操縦士か?自衛隊に行こうか考えてると言ったそうです。主人から聞きましたが、主人は「自衛隊を勧めといた」…とのこと!なんで、もっとまともな返事が出来ないのか?イライラがつのります。憲法9条が危うい今、自衛隊は親として勧める職種じゃない気がするからです。(自衛隊関係者の方いらして、気分を害されたらごめんなさい)。

保育の資格と一種の資格のみ。卒業後ブランクはありません。専門学校時代は居酒屋のキッチンで3年働いていたこともありますが。これだけの資格と経験で何か役に立ちそうな職種はありますか?

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kow********さん

リクエストマッチ

2017/6/2022:34:37

資格を生かしたいなら、2つもあれば無い者が多い中、立派ですよ、タクシーもその内、個人タクシーをする手もあるし、保育士も少子問題の中では数年掛かると思うが、安定した収入になると思う、居酒屋だって3年も経験があれば、タクシーで稼いで資金を作り、立地条件の良い場所に店を出せば、成功するかも?、と言う様に、本人次第で色々考えられます、勿論、自衛隊も良いですよ、公務員ですからね、戦争が心配の様ですが、その場合は退職願いで除隊できますよ。お母さん、要は本人がやる気を出すかどうかです、でなければ頭を打つまで見ておくしかありません、何故なら彼は大人ですから親の言いなりには多分ならないでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/27 17:18:47

少しでも先が明るく見えるような回答ありがとうございます。
kowakute_yasashi_oniisanにBAを差し上げたいと思います。

他の皆さんも回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eim********さん

2017/6/2113:31:38

自衛隊にも色々な職がありますし、安定していて良いと思います。やってみて合わなかったら転職も可能かと思います。
親御さんが薦めても自身でやりたくない仕事であれば続かないと思われます。
息子さんはもう大人ですから、本人に任せるのが一番です。

ham********さん

2017/6/2102:02:43

20代半ばにもなった子のこと、ここまで口出す親もすごい。過保護。

質問は、これだけの資格と経験で何か役に立ちそうな職種はありますか?って、

その回答得られたらどうするの?息子に、その仕事やれと命令するとか?聞き入れるかね?

あと、ほかの回答者さんも言っているとおり、タクシーは2種免許が必要。釣り?

ここまで口出す親だから、結婚相手も親が選ぶんだろうな。恐ろしい。

toy********さん

リクエストマッチ

2017/6/2023:15:10

20代半ばの息子の母が何でそんなに心配するの。?
もう大人で親離れの年齢。
親が関与してどうなる問題でもありません。
口出しすればするほど、親子の関係が壊れますよ。

それにタクシーは1種免許では乗れません。2種免許ですよ。
子離れして、自分の人生なんだから任せるんですね。
相談掛けられたら、相談に乗りなさい。
余計な口出しは、良い結果は得られませんよ。

それに幾ら期待しても、それほどの能力は無いでしょう。
保育士を止めた時点で、適応力が無かったと言うことです。
過度な期待は息子を壊しますよ。

gis********さん

リクエストマッチ

2017/6/2022:06:19

保育士は狭き門の上に給料安い・モンスターペアレント対策等で精神を病みやすいと言う職業ですが。
余程自衛官の方が良い職業だと思いますよ。何と言っても国家公務員ですから。今時厚生年金がある企業なんて少ないですから、その一点だけでも魅力的です。
ただし自衛隊入隊も結構難関ではあります。最近は人気もあり、どの募集でも数倍の競争率だそうですね。

なお余計な事ですが、「憲法9条が危ない」って何の事でしょう?嘘とダブルスタンダードまみれの野党の寝言を信じているのですか?
自民党を支持している訳ではありませんが、その他の党は言語道断だと思いますが。
大半は唯の無能なのでしょうが、一部の者は犯罪者同然ではありませんか。

k31********さん

リクエストマッチ

2017/6/2022:03:00

有名大手メーカーに勤めているから幸せとも限らないし、タクシードライバーだから不幸とも限らないです。

息子さんは1人の人間なので、質問者さんの考える「正しい方向性」とことなる道を選ぶこともあるでしょう。

自衛隊だって立派な仕事です。息子さんがご自身の意思で選ばれるならそれもまた是でしょう。人生万事塞翁が馬、最悪だと思っていた事が良い方向に向かったり、素晴らしいと思ったことが悪い方向に転がることもあります。

共感する必要は無いと思いますが、理解してあげた方がいいように思います。
人に迷惑を掛ける仕事、犯罪に手を染める仕事でなければ、便所掃除だろうが、チラシ配りだろうがなんだっていいじゃないですか

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる