ここから本文です

ジャニーズアイドルの給料の仕組みについて質問です。 いくつか検索ワードを変え...

アバター

ID非公開さん

2017/6/2022:00:20

ジャニーズアイドルの給料の仕組みについて質問です。
いくつか検索ワードを変えて調べたのですが、ヒットしなかったのでここで質問させて頂きます。

まず、ジャニーズのアイドルグループの

CDやDVDをタワレコやTSUTAYA等で購入しますよね。そうすると、自分の財布から出たお金は一旦お店のレジに入る訳ですが、そこからどういったルートで、アイドル自身の給料に繋がるのでしょうか?
よく「アイドルのATMになる」という人がいますが、結局自分の出したお金のほんの一部でもきちんとアイドル本人に貢献できてるんでしょうか?
単純にCDやDVDの売上だけがそのままアイドルの給料になる訳ではないと思いますし、勿論その給料を管理してるのは所属事務所でしょうけれど……
大体でいいので、その後のお金の流れ(ルート)と本当に貢献できているのかどうかが分かる方いましたら回答おねがいします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

miz********さん

2017/6/2022:08:18

財布→ショップ→レーベル→事務所→アイドル

でしょうが、途中経費や利益が分配され、事務所からアイドルに分配される頃にはどれがCD,DVD売上かは全く分からない状態になってるのではないでしょうか。給料制だったりすればどれだけ売れてもまず還元はないので分からないでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/25 19:14:05

主に財布からのルートを知りたかったので、この方にベストアンサーを……!
他の方もありがとうございます。段階によって給料、日当、歩合制等色々違うのですね…歌唱税等も勉強になりました。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kut********さん

2017/6/2100:26:56

ジュニアは日当。ちょっと経つと給料。ベテランなら、契約?

デビュー組は事務所で管理。

エラくなると歩合制。

miy********さん

編集あり2017/6/2022:20:47

ジャニーズに関して言えば、
タレントが作詞作曲していると印税が入ります。
歌ってるだけなら歌唱税が入ります。
給料制でもこういうのは入ります。
本出してたらその印税とかね。
写真集は印税入りません。

こんな感じです。

印税、歌唱税で調べると割合が載ってます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる