ここから本文です

歯科矯正を3年して、現在リテーナー1週間目です。 表に針金、上顎に大きなプレ...

mau********さん

2017/6/2022:02:54

歯科矯正を3年して、現在リテーナー1週間目です。

表に針金、上顎に大きなプレートがくっついたタイプです。
とにかく喋りにくくて、慣れません。
接客業なのに滑舌が悪くて、喋りたくなく

なる程です。毎日ストレスがたまります。

かかりつけの歯科医に「しゃべりずらいので、日中だけでも外したい。夜はつけるので、裏側に固定するリテーナーと汎用してほしい」と頼んだのですが、奥歯を動かしたので厳しいです。プレートの厚みを薄くしますから〜と却下されました。

正直、薄くされても滑舌が良くなる気がしません。

リテーナーの種類も詳しく説明されなかったし、これがいいから!と半ば強引だったため不信感が募ります。

他に滑舌に影響の少ないリテーナーはあるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jou********さん

2017/6/2315:54:36

歯列矯正経験者です。

すごく気持ちわかります。
もしその調整をしていただいても話しづらく、見た目にもよくないと質問者様が感じるのであれば、一度型を取っていただいてマウスピースのリテーナーを作っていただいてもらってみてはいかがでしょうか。慣れやすく、ずっと話しやすいです。

その話しづらくする入れ歯みたいな、あのピンクのですよね、そのリテーナーは寝る時用に活用して良いと思います。(もちろん担当の先生とご相談くださいませ)

私はワイヤー装置はもう卒業してリテーナーを使用していますが、仕事中あの見た目を見られるのは嫌なので寝るときだけそのピンクの装置使っています。この前先生に日中も着けるように注意されましたが、嫌なものは嫌なので、マウスピース用に型取っていただきました。マウスピースだと歯ぎしり対策にもなっていいんですよ。

マウスピース、一度ご検討されてみては!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ort********さん

2017/6/2206:46:44

矯正歯科専門の歯科医師です。
治療の内容がわからないので、適切な回答になるかわからないのですが。
奥歯を拡大(もしくは縮小)したのでしょうか?その量にもよりますが、固定式のリンガルアーチと上の前歯の裏にワイヤーボンディングパターンはどうなんでしょうね。確かに奥歯を拡大した様な場合、昼間にリテーナーを入れないのはまずいです。
昔はレジン床の部分を金属にして舌感を良くした物もありましたが今は作っている技工所無いですね。でもベッグタイプリテーナーで受け付けをやっている患者さんがいますが、慣れちゃってますね。その患者さんにはレジン床の所に強化線を入れ、レジン床をすごく短くした設計にしましたが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる