ここから本文です

インプレッサやポルシェなど、なんで水平対向エンジンはドコドコとまるでアメリカ...

モーマン the christさん

2017/6/2022:32:31

インプレッサやポルシェなど、なんで水平対向エンジンはドコドコとまるでアメリカンV8の様な音や振動があるのですか?

補足水平対向以外の車のマフラーを変えてもうるさくなるだけなのにアメ車かと思ったらインプレッサだったとかハーレーかと思ったらレガシーが走ってたとか、スバルのマフラー変えると2000ccとは思えない音がするしポルシェもマフラー変えるとバラバラってなりますよね、セルシオとか大排気のヤン車がマフラー変えるとブオーってなりますよね。

閲覧数:
276
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2017/6/2023:34:30

水平対向6気筒は完全バランス。振動なんてありませんが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

msz********さん

編集あり2017/6/2023:44:16

単純には……マフラーとマニが、非等長の集合管であるのが理由かも………
完全な等長マフラーとマニを、スバルが採用して以降の車は、音が全然違う。

静かになった………

do_********さん

2017/6/2023:39:37

完全バランスはあくまでも理論上の話。

実際の水平対向エンジンは特に4気筒で顕著だが気筒間の燃焼のばらつきによるトルク変動があって、回転変動起因の振動が結構車体に伝わってくる。

imp********さん

2017/6/2023:09:36

理論上振動はありません
直4、Vのほうが振動があります。それと最近というより、少しまえから
エキパイも等長になってるからドコドコは音しません。

2017/6/2023:08:48

エキゾーストマニホールドの長さが同一で無いため。
但し最近のスバル車は等長エキマニになったので、以前の様な排気音は感じられなくなりました

ra1********さん

2017/6/2022:48:09

排気干渉。