ここから本文です

エアコンが効かないのですが室外機に水をかけるのは有効ですか?

yo2********さん

2008/7/506:01:54

エアコンが効かないのですが室外機に水をかけるのは有効ですか?

閲覧数:
4,478
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oya********さん

2008/7/506:26:45

私の会社のとある店舗で新規オープン時にエアコンが全く効かず、苦肉の策として室外機の上に水道パイプを走らせ水をポタポタとかけ、強制的に冷やして実際に効果がでているので有功なのは確かです。

その前は前席数の半分ぐらいの来客人数でも室内温度が32℃から下がらなかったのが、現在は23℃位まで下がるようになりました。

しかし水道代が馬鹿になりませんし、室外機の老朽化が早まるそうです。

ランニングコストを考えれば多少の工事費を出してでもエアコンを増設した方が良いようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「室外機 水をかける」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pou********さん

2008/7/1121:56:18

水をかけるのは苦肉の策と思いますが、水をかける前に・・・

古いエアコンの場合、冷媒が抜けている場合があります。これはプロに見てもらうしかありません。

部屋に対する機種の不適合。安いからと言って3kWが必要な部屋に1kWを付けているのを見たことがあります。安物買いのナントカ・・・

こんな所でしょうか。

gua********さん

2008/7/511:14:41

壊れていないなら、部屋の広さに対するエアコンの容量が小さいかも知れません。
あと、室外機の置き場所にも起因しているかも知れません。
直射日光をさけ、ファンの所は塞がないように何かでカバーをすると効率が上がるかも知れません。
あと、室外機と部屋のエアコン本体との距離が遠いと冷却効率が悪くなるので、可能であれば設置し直すと良いかも知れません。

tan********さん

2008/7/506:32:15

効かない理由によっては有効な方法です。

現実にメーカーによっては、室外機に水(霧状)を吹きかける別販部材を出しています。