ここから本文です

当店(スーパー)で万引きを視認したので店を出たところで声を掛けて事務室に同行し...

プロフィール画像

カテゴリマスター

bea********さん

2017/6/2119:52:39

当店(スーパー)で万引きを視認したので店を出たところで声を掛けて事務室に同行してもらいました。

任意でカバンの中を見せてもらったところ、万引きされたと思っていたのと同じ商品が全部で

10個も出てきました。

当店の在庫は4つだったので、当店以外から持ち込まれた同じ商品も含まれているはずです。

店内の在庫をすぐ確認したところ、3つになっていたので1個減っていることになります。

しかし、この人の所持する10個の中に店内から減った1個が含まれている証拠がありません…。
それまでに他の人が万引きして持って行ったのかも知れません。

この商品には製造番号などの記載がなく、同じ商品と見分けがつきません。
証拠となるような防犯カメラの映像もありません。
さらに、この人は何度も当店で同じ商品を購入していたので当店スタッフの指紋が付着した商品を所持していても不思議ではありません。

警察を呼べば一応指紋の採集や、最新の科学捜査をしてくれるのでしょうか?
それとも捜査なんてしてくれず、証拠を見つけることもできないのでしょうか?

以前、私が財布を紛失して現金18000円が無くなって財布だけ戻ってきたときは指紋の採取を警察にお願いしても拒否されました。
商品は1個100円ほどですが捜査してくれるのでしょうか?

それともこの人が本当に万引きをしていた場合、この方法で万引きされると罪を認めさせることもできないのでしょうか?

補足相手の人は万引きを否認し、全部自分の所持品だと言っています。
いろんな所で買っているからどこで勝ったものかは分からないそうです。

当店で何度か購入したことがあるのは知っています。
他店でも購入しているのかもしれませんが、そういった裏取りをするための追跡捜査も警察はしてくれるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cbr********さん

2017/6/2622:11:59

本当にスーパー関係者ですか?

まず、数の違いこそあれ、あなたはスーパー関係者として、被疑者が商品を万引きするところを「視認」下のですよね?

それならば、あなたの「視認」した被害品の事実のみで、私人による常人逮捕が可能となります。

スーパー関係者ならご存知でしょう?店内のいわゆる私服警備員が万引き犯人を捕まえる際の逮捕です。

「任意」でカバンを開けさせ他の品物がでてきたところで、あなたの「視認」した被害品が明確であれば、他の品物は関係ありません

そもそも私人どうしにおける「任意」の概念が間違ってます
おそらくあなたは任意捜査と勘違いしてるのでしょうが任意捜査できるのは捜査機関のみです

また、スーパー関係者なら所轄署から万引き犯人発見時の対処方法レクチャー受けてない?

なんか釣りっぽい

• 質問者

bea********さん

2017/6/2708:49:08

いや、そういう設定です。
    「たかしくんはリンゴを5個買いました」みたいな。

私人による逮捕は可能だけど、捜査・起訴できるかどうかはまた別の話だと聞いたので、この方法で万引きされた場合は逮捕できても有罪にはできないのかな…?という感じです。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/6/28 12:23:13

お付き合いいただきありがとうございました。
時間がないので一旦閉めたいと思います。
今は他に、屋上からの突き落とし殺害についての質問が回答受付中なのでお暇なら是非!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kon********さん

2017/6/2120:46:07

で、相手は何と言っている。この質問には相手の言い分の記載が全くない。

これはもしこういうことがあったらという想定の質問だろう。

結論は現認した1個の商品の万引きとして捕まえる。他の品物は相手の言い分次第。相手が言ったことの裏を取ればいい。

指紋の採取は無意味。相手のカバンに入っている物に相手の指紋がついているのは当たり前だから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる