ここから本文です

アスペルガーの患者さんっていつも失礼なことしますよね。 自分もそうなんですよ...

アバター

ID非公開さん

2017/6/2120:52:25

アスペルガーの患者さんっていつも失礼なことしますよね。
自分もそうなんですよね、空気が読めなかったり相手の気持ちが理解できなかったりと。

ですが、やっぱり人の気持ちを今までの経験からのパターン学習で身につけた感覚で
察することにも限度があるんですよ。それのためにすごく神経を使いますし。
でそういうのが続いて学校やめちゃったりしてしまうんですよね。

でアスペルガーの患者さんはどうやって生きていけばいいんですか
対人関係は全くうまくいかないし、いくら努力してもまともにならない。辛いです
頑張れば頑張るほどどツボにハマる感じですし。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ger********さん

2017/6/2410:38:18

投稿者本人もアスペルガーなんでしょうか?どの道たいへんですね。

けど、自分自身が失礼や限界を感じているんですから立派ですよ。それに気が付かない人が多いのが現状ですから。

私の経験から言いますと、とにかく理解者を作ることです。友達でも親でも、恋人や配偶者でも。

あとは、適切な病院でカウンセリングを定期的に受けることだと思います。

理解者を作るのは、自分自身の病状を理解してもらえる人、身内ならばその人も一緒に病院に行ってもらい、あなた自身のことを理解してもらえるようにすることです。もし、少しでも気の合う友達もしくは身内なら、その人に病院に付き合ってもらう。ちなみに身内もアスペルガーの可能性もあるので一緒に受診もおすすめします。(余談ですが、アスペルガーの親って自覚症状が無く本人は病院を強く否定する傾向が有るので病院に連れて行くのが困難な時が多いですけど)

病院は2~3件ぐらい行った方がいいかと思います。そして、気持ちが改善できる所に通うのがいいかと思います。

とにかく一人で悩まない。なぜかというと。空気が読めない人が、いくら必死に悩んでも結局、空気が読めない答えしか出せないからです。

いろんな公共機関の相談所にも顔をだしてください。門前払いっぽい対応されることも多いですがめげずに行って、自分の場所を作って下さい(引きこもるは不可)

とにかく一人にならない。外に出る!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる