ここから本文です

NHK受信料の解約の相談ですが テレビが壊れたので受信料を払うのがバカバカし...

ryu********さん

2017/6/2122:55:15

NHK受信料の解約の相談ですが

テレビが壊れたので受信料を払うのがバカバカしくなり解約したいと思い、センターに問い合わせしました。
センターにはテレビは破棄したので無いと伝えまし

たが、実際もう一台の壊れたテレビが物置にあります。
後日、確認に伺う為に連絡しますと言われましたが、車にはカーナビがあり突然の訪問には対応できないかもしれません。
その場合、カーナビで解約出来ないということはありますか?
自宅の駐車場に停めてあるので、知人の車と言い張っても大丈夫ですか?

契約後、延滞金も無く実際にテレビは無いし、受信出来る物はカーナビ以外はありません。

その場合の対処法を教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

max********さん

2017/6/2201:15:49

そもそも車持ってるかどうかなんか相手は知りませんので調べられる事も無いですね。

家にNHKが見れるテレビが無ければ十分解約条件は整っていますので、解約は出来ませんが支払う事ありません。

もう一台も壊れてるならなんら問題ないですね。
そしてそもそも確認に来ると行ってもまず来ませんから。
わざわざ解約する為に来るはずありませんから。
考えすぎですよ♪
解約条件が揃ってる以上、何もきにする事ありません。

質問した人からのコメント

2017/6/27 22:48:17

後日、連絡があり解約用紙の発送をするとのことでした。届くまでは疑ってはいますが、電話内容を録音したのでもし届かない場合は直接出向いて解約してきます。
皆様ご回答ありがとうございました。

「nhk 受信料 解約」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

pim********さん

2017/6/2710:29:25

【放送受信契約の解約
テレビを設置した住居に誰も居住しなくなる場合や、廃棄、故障などにより、放送受信契約の対象となるテレビがすべてなくなった場合は、NHKにご連絡ください。
こうした場合以外は、放送受信契約の解約はできません。
放送受信契約の解約にあたっては、所定の届出書をご提出いただきます。
NHKで届出書の記入内容を確認のうえ、受信契約を解約します。
お届けのあった前月まで、放送受信料のお支払いが必要です。(NHK)】

即、解約する事です。

史上最悪の詐欺会社「豊田商事」事件とNHK詐欺集団は、「家に入ったら契約するまで居座る」契約手法が同じです。NHKは国民の敵です。

NHKは受信料を払う価値がない詐欺集団です。
価値がないものに払うのはバカです。
インターネット時代にテレビ(NHK)は不必要です。
(私はテレビ見ています。受信料取られるなら見ません。受信契約はしません。)

(NHK受信料は他局と、公平公正では無く、民主主義に相反した悪法です。)

NHK受信料は「国民の選択の自由権」 の侵害です
悪法に隷従する事は、真の民主主義ではありません。
悪法には反対する事が民主主義です。

大多数の国民は1日千円の生活者です。
1日千円の生活者国民から取り立て、絞り取る受信料は理不尽です。

国民とズレている、歳費2200万円、交通、通信費無料の、料亭で飲食し、金銭感覚に麻痺を起こし、税金を食い潰しているメタボ国会議員が制定した悪法です。

NHK詐欺集団は、1166件の受信料裁判を起こして、その費用にあなた(国民)の税金を湯水の様に使い、税金を垂れ流しています。

埼玉県朝霞市議の男性(40)が、ワンセグ付きの携帯電話を所有する人は、
NHK受信料の契約を結ぶ義務があるかどうかを争った訴訟の判決で、さいたま地裁(大野和明裁判長)は2016年8月26日、契約義務がないとの判断を示し、市議側の訴えを認めた。
受信料の支払い義務がないことを認めました。

さいたま地裁で判決が出ています。

スマホが有ればNHK受信契約を強要しています。
他人をだまして金を取ることは詐欺行為です。
NHKは詐欺集団です。

法律(国内法)とは=法律を作る一部の者が、都合の良い様に制定したもので、間違った、悪い法律が約1割存在する。

放送法64条1項は「テレビ設置者はNHKと受信契約をしなければならない」と規定、は 悪い法律です。が受信契約しないと払う必要がないとの法律です。

テレビを一時的に無くして、NHKに確認させて受信料契約を、合法的に解約する事です。

でないと死ぬまで請求書が来て、膨大な延滞金も請求されます。

NHK(テレビ)受信料を容認している、バカげた国会議員を、主権者である国民(あなたが)が選挙で排除する事です。

BLOGOS編集部の読者向けにアンケートの回答結果受信料「反対」は86%です。

インターネットは国民全てが参加できる国民平等の媒体です。
テレビは一部の者だけが参加し、恩恵を受け、利益を受けている、
国民を差別した媒体です。
インターネット時代にテレビは不必要です。

受信料は民放他局と公平平等で無く、不公平、不平等で、民主主義に反しています。

一部の者だけが参加し、恩恵を受け、利益を受けている、国民を差別した、バカげたNHK(テレビ)受信料、の反対運動に参加しましょう。

特定の勢力や団体に左右されない独立性を担保するため、とNHKは説明している。
が、国会で自民党と共産党が同等に議論するのと同様に、国費(税金)でNHKが、特定の勢力や団体に左右されない放送する事は当たり前のことなのです。

kur********さん

2017/6/2615:33:26

NHKは解約を阻止する為に必死です。

カーナビの事もあーだこーだと言われる可能性大です。
貴方自身 強気に構えていないと解約出来るのに
阻止されていまう事もありますから

壊れたテレビは修理すれば見られる等言われたら
その場でハンマーでぶち壊すくらいの勢いで対応して下さい。

カーナビの事を言われたら、友達の車とか言えばいいし
見せろと言われても見せる必要はありません。

それでもしつこいのがNHKです。

tin********さん

2017/6/2304:13:32

カーナビは契約外です。
法律である放送法にも目的の定義があるため実際理由にした場合は違反でもあるのです。
また契約を解約する場合は一方的な方法で解約するのがNHKから逃れる術になりますね!
振り込みなら銀行に行き閉鎖手続きをすればよいです。
コンビニ払いなら一般運送なので受け取り拒否の手続きをすればいいです。
この2つができたら集金人がくるので撮影する。
裁判になるなら行ってコミュニティ系のサイトや動画のネタにしましょう、
そもそもこの契約はNHK関係者で利益を得ている「職員や役員」が電波塔を利用するために支払う言わば「ご利用金」なんですよ!
本来放送法って言われる法律で放送法第10章「雑則」150条により停止命令が起動しなければいけません。
放送法は全部で11章までありますので存在します。それ以上の法律は嘘法律ですので間違わないように!

プロフィール画像

カテゴリマスター

dcj********さん

リクエストマッチ

2017/6/2123:56:32

当然解約できます。

壊れて 解約を通知した日で解約です。

カーナビは カーナビです。

テレビではありません。

運転しながらテレビなど見れません。

shi********さん

2017/6/2123:07:18

修理すれば映るから故障が理由では解約はできない。
破棄を理由とする場合はリサイクル業者の証明書を要求されるのでそんな嘘は通用しない。諦めて払い続けろ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる