ここから本文です

エクセルの関数に関しての質問です。 少し急ぎです。 ひらがなやローマ字、...

ちゃままうさん

2017/6/2200:02:15

エクセルの関数に関しての質問です。
少し急ぎです。


ひらがなやローマ字、数字の
それぞれの値を画像のように並べ、
対応させたいのですが、
関数で行う方法はありますでしょうか?今

回やりたいことを画像(画素が荒くて申し訳ありません)に沿ってですが、
明確にすると、

①B列C列D列を縦に一行に並べたい。
②次に、縦に並べたB列の隣にI列とJ列を持ってきたい。
③C列の「かきくけこ」の隣にはL列、M列が欲しい。
④D列の「さしすせそ」の隣にはO列、P列が欲しい。
⑤また条件として、「あいうえお、かきくけこ…、aiueo…123…」のいずれが、増えたり減ったりしても隣にある列も対応して増えたり減ったりする仕様にすること。


という風な感じなのですが、
伝わりますでしょうか…
VBAは触ったことがほとんどないので
関数で教えていただきたいのですが…
よろしくお願いします。

補足急ぎですのでご回答いただいた方に別途で
元の質問分の250+500ポイント差し上げます。
回答頂いた後に、別途でその方専用にポイント用として
あげ、追加分の500ポイントをそこで差し上げたいと思います。
どうか宜しくお願いします。

関数,あいうえお,ローマ字,1 ROUNDUP,Sheet1,ひらがな,aiueo

閲覧数:
99
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2017/6/2208:49:53

お示しの通りの表がシート1にあるとします。
完成形をシート2に表示するとしてシート2のA2セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーします。

=INDEX(Sheet1!$B$5:$J$9,MOD(ROW(A1)-1,5)+1,ROUNDUP(ROW(A1)/5,0))&""

C2セルには次の式を入力してD2セルまで横にドラッグコピーしたのちに下方にもドラッグコピーすればよいでしょう。

=IFERROR(IF(INDEX(Sheet1!$I$5:$Y$9,MOD(ROW(A1)-1,5)+1,ROUNDUP(ROW(A1)/5,0)*3-2+COLUMN(A1)-1)="","",INDEX(Sheet1!$I$5:$Y$9,MOD(ROW(A1)-1,5)+1,ROUNDUP(ROW(A1)/5,0)*3-2+COLUMN(A1)-1)),"")

シート1では表の列が同じように横に伸びた場合でも対応できるようになっています。

質問した人からのコメント

2017/6/22 20:49:27

ありがとうございます!やってみます!
次の質問で+500ポイント差し上げますので適当にコメントしてください(^O^)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる