ここから本文です

履歴書などの書類に書くとき、平成元年は平成1年と書くのが良いのですか?

por********さん

2017/6/2209:04:52

履歴書などの書類に書くとき、平成元年は平成1年と書くのが良いのですか?

閲覧数:
3,208
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2017/6/2215:26:04

「平成元年」が正しい書き方です。

そもそも平成1年という表現方法は、
それ以降(2年以降)に合わせた常用外の表記で、
元号には「1年」は存在しませんので。

「H01.01.09」みたいに、
アルファベットと数字などで起債する場合に
「元年」という文字が使えない場合にのみ使用が許されるものです。

元号法など法律ではありませんが、
総務省、文科省、法務省などの通達として、
文章には「元年」を使う事が支持されて、民間もこれに準じます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toc********さん

2017/6/2209:10:42

いまどき元号は使いません。わかりにくい

ura********さん

2017/6/2209:05:48

平成元年で良いと思います。