ここから本文です

VistaからWindows7への乗り換えについて SONYのVAIO VGN-Z90SでVista Home Prem...

アバター

ID非公開さん

2017/6/2212:25:45

VistaからWindows7への乗り換えについて

SONYのVAIO VGN-Z90SでVista Home Premium SP1(32Bit)を使っています。

潮時かと思い、Windows7に乗り換えることを考えているのですが、どの版を選んでよいか分かりません。

調べたところ、SONYはWindows7のHome Premiumへの移行を推奨しています。そのさい新規ではなくアップグレード・インストールのみ有効とのことです。

素人考えでは、MS正規品の「Windows 7 Home Premium アップグレード版 Service Pack 1 適用済み」が一番安全で、ベストな選択かと思うのですが、Amazonで5万円以上しているので(2017年6月現在)躊躇しています。プロダクト・キィのみとか色々あるようですが、どれを選べばよいのか専門家のアドヴァイスをお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

古賀竜一さんの画像

専門家

古賀竜一さん

2017/6/2215:06:09

回答リクエストをいただきありがとうございます。

SONYのVAIO VGN-Z90Sですが、標準で32bitOS仕様と
なっていて64bitOS対応がありません。

よって、ユーティリティーソフト、ドライバ類が
32bit仕様のみとなっている可能性が高いので
SONYでは32bitを推奨しているのだと思われます。

また、アップグレードインストールのみ対応のわけは
VAIOではプリインストールソフトウェア、ドライバが
カスタムOSとデバイスとで紐付きとなっていることが
あり、そのためアップグレードで引継ぎを行う必要
があるからだと思います。

下記に対応ページが用意されていますので参考に
なるかと思います。

VGN-Z90S Windows7 アップグレード情報
http://www.sony.jp/support/vaio/windows/7/support/note/vgn-z90s.htm...

クリーンインストールをしてしまうと、プリインストール
情報が失われてユーティリティーソフトやドライバが
インストールできない、または動作しない可能性があります。
それらを使用せず、自前で準備できればアップグレード
版でなくてもいいと思います、

SONYのPCはアップグレードやOS変更などの
環境変化耐性が他のメーカーよりも低く、基本的に
プリインストールOSで運用し終えるという
方が多いようです。

諸条件から鑑みて最適な方法としては
Windows7のHome32bitアップグレード版
(もしくはアップグレード可能な製品版)というのが
最も最適と思われます。

しかし、ある程度の条件緩和が出来ればWindows10
64bit版クリーンインストールという選択肢もあります。

ただし、メモリは4GB最大値が必要で、グラフィックス
モードをスタミナ(Intel)側で使用し、IEではなく
ChromeまたはFirefoxを使用するといった方法になります。
また、一切のプリインストールソフトウェアは
使用できないと思っておいた方が良いでしょう。

Windows10のISOイメージはMicrosoft公式ページから
ダウンロードできますので、リカバリディスクを作成、
バックアップをした上で、インストールを試行できます。

プロダクトキーはなくても検証インストールは可能です。

以上、ご参考になれば幸いです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/28 23:06:40

懇切丁寧なご回答ありがとうございました。大いに参考になりました。

回答した専門家

古賀竜一さんの画像

古賀竜一

コンピューターサポートエンジニア

コンピューターサポートのプロ

中小企業庁 ミラサポ専門家派遣 登録専門家。 ハードウェア中心のサポートが特色。十数年のこれまでの経験とのべ数千件のサポート対応事例を元に、コンピュータ、周辺機器のトラブルや運用についてできるだけわかりやすく的確な回答をしたいと思います。最近のITサ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dam********さん

2017/6/2311:06:41

Vista Home Premium SP1(32Bit)なのでSONYは、新規ではなくWindows7のHome Premium(32Bit)へのアップグレードのみ推奨しているのです
推奨OSの場合はSONY独自のアプリケーション・ディバイスドライバーの提供があります
64bitのOSは新規インストールかつディバイスドライバー入手が必要となりSONY独自のアプリケーションは使用不可となります

OSのインストール作業が個人でできない人の場合はSony推奨OSにアップグレードがベストです
OSは正規品を使用しましょう(プロダクトキーのみは不正規品ですよ)

価格的にPCの買い替えの方がよりベターなのですが

demさん

2017/6/2310:35:41

VGN-Z90Sのスペックなら中古のHDD(80GB)を用意してWindows10ダウンロード、インストールしてプログラムの更新を済ませるとデバイスマネージャーを開けてドライバーが正常にインストールされているか見れば、正常ならWindows10をインストールして使うとよい。

Windows7は国内メーカーはドライバーを一部しか公開してないのでWindows7をインストールする方が面倒です。

「Amazonで5万円以上しているので(2017年6月現在)躊躇しています。プロダクト・キィのみとか色々あるようですが、どれを選べばよいのか専門家のアドヴァイスをお願い致します。 」
Windows7に5万円もかけるなら新しいPCを買うか、中古のWindows7機で2世代か3世代のCoreI5クラスのものが2万円から3万円で手に入りHDDを換装してWindows10をインストールして認証を受ければ良いのでは?

各種ドライバーはチップメーカーが用意し、PCメーカーは少し変更しているだけです。
現在使われているWindowsVistaのドライバーを全てネットで検索してチップメーカーからWindows7のドライバーを確認しダウンロードして置くと良いでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる