ID非公開

2017/6/22 12:25

33回答

VistaからWindows7への乗り換えについて SONYのVAIO VGN-Z90SでVista Home Premium SP1(32Bit)を使っています。

VistaからWindows7への乗り換えについて SONYのVAIO VGN-Z90SでVista Home Premium SP1(32Bit)を使っています。 潮時かと思い、Windows7に乗り換えることを考えているのですが、どの版を選んでよいか分かりません。 調べたところ、SONYはWindows7のHome Premiumへの移行を推奨しています。そのさい新規ではなくアップグレード・インストールのみ有効とのことです。 素人考えでは、MS正規品の「Windows 7 Home Premium アップグレード版 Service Pack 1 適用済み」が一番安全で、ベストな選択かと思うのですが、Amazonで5万円以上しているので(2017年6月現在)躊躇しています。プロダクト・キィのみとか色々あるようですが、どれを選べばよいのか専門家のアドヴァイスをお願い致します。

Windows 7296閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

回答リクエストをいただきありがとうございます。 SONYのVAIO VGN-Z90Sですが、標準で32bitOS仕様と なっていて64bitOS対応がありません。 よって、ユーティリティーソフト、ドライバ類が 32bit仕様のみとなっている可能性が高いので SONYでは32bitを推奨しているのだと思われます。 また、アップグレードインストールのみ対応のわけは VAIOではプリインストールソフトウェア、ドライバが カスタムOSとデバイスとで紐付きとなっていることが あり、そのためアップグレードで引継ぎを行う必要 があるからだと思います。 下記に対応ページが用意されていますので参考に なるかと思います。 VGN-Z90S Windows7 アップグレード情報 http://www.sony.jp/support/vaio/windows/7/support/note/vgn-z90s.html クリーンインストールをしてしまうと、プリインストール 情報が失われてユーティリティーソフトやドライバが インストールできない、または動作しない可能性があります。 それらを使用せず、自前で準備できればアップグレード 版でなくてもいいと思います、 SONYのPCはアップグレードやOS変更などの 環境変化耐性が他のメーカーよりも低く、基本的に プリインストールOSで運用し終えるという 方が多いようです。 諸条件から鑑みて最適な方法としては Windows7のHome32bitアップグレード版 (もしくはアップグレード可能な製品版)というのが 最も最適と思われます。 しかし、ある程度の条件緩和が出来ればWindows10 64bit版クリーンインストールという選択肢もあります。 ただし、メモリは4GB最大値が必要で、グラフィックス モードをスタミナ(Intel)側で使用し、IEではなく ChromeまたはFirefoxを使用するといった方法になります。 また、一切のプリインストールソフトウェアは 使用できないと思っておいた方が良いでしょう。 Windows10のISOイメージはMicrosoft公式ページから ダウンロードできますので、リカバリディスクを作成、 バックアップをした上で、インストールを試行できます。 プロダクトキーはなくても検証インストールは可能です。 以上、ご参考になれば幸いです。

回答した専門家

コンピューターサポートのプロ

お問い合わせ 0942-84-1943

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝えください

ThanksImg質問者からのお礼コメント

懇切丁寧なご回答ありがとうございました。大いに参考になりました。

お礼日時:2017/6/28 23:06

その他の回答(2件)

1

Vista Home Premium SP1(32Bit)なのでSONYは、新規ではなくWindows7のHome Premium(32Bit)へのアップグレードのみ推奨しているのです 推奨OSの場合はSONY独自のアプリケーション・ディバイスドライバーの提供があります 64bitのOSは新規インストールかつディバイスドライバー入手が必要となりSONY独自のアプリケーションは使用不可となります OSのインストール作業が個人でできない人の場合はSony推奨OSにアップグレードがベストです OSは正規品を使用しましょう(プロダクトキーのみは不正規品ですよ) 価格的にPCの買い替えの方がよりベターなのですが

1人がナイス!しています

0

VGN-Z90Sのスペックなら中古のHDD(80GB)を用意してWindows10ダウンロード、インストールしてプログラムの更新を済ませるとデバイスマネージャーを開けてドライバーが正常にインストールされているか見れば、正常ならWindows10をインストールして使うとよい。 Windows7は国内メーカーはドライバーを一部しか公開してないのでWindows7をインストールする方が面倒です。 「Amazonで5万円以上しているので(2017年6月現在)躊躇しています。プロダクト・キィのみとか色々あるようですが、どれを選べばよいのか専門家のアドヴァイスをお願い致します。 」 Windows7に5万円もかけるなら新しいPCを買うか、中古のWindows7機で2世代か3世代のCoreI5クラスのものが2万円から3万円で手に入りHDDを換装してWindows10をインストールして認証を受ければ良いのでは? 各種ドライバーはチップメーカーが用意し、PCメーカーは少し変更しているだけです。 現在使われているWindowsVistaのドライバーを全てネットで検索してチップメーカーからWindows7のドライバーを確認しダウンロードして置くと良いでしょう。