ここから本文です

カプセルトイのようなフィギュアを作りたい。

アバター

ID非公開さん

2017/6/2215:52:15

カプセルトイのようなフィギュアを作りたい。

カプセルトイのような小さいフィギュアの原型を作りたいと考えています。
材料は今手持ちでは石粉粘土(ニューファン)
エポキシパテ(wave軽量)があります。
カプセルトイのような小さな原型ではどんな材料が適切でしょうか?
また、手持ちにある材料はどちらも慣れておらず(石粉粘土はヒケの調節、エポキシパテはベタベタしてしまう)使う際にあたってのコツが教えていただけると幸いです。
質問が多くなってしまいすみません。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
40
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

silpheed_87さん

2017/6/2403:12:13

小さい物を作るなら、「脆い、欠ける」材料はやめた方が、よいでしょうね。(具体的にはファンド系)

マスコットのような丸っこいものでも、耳とか欠ける箇所はありますので。

エポキシパテか、プラ板、キャストブロックからの削り出しもあります。

エポキシパテは手に水をつけながら、あるいは手袋をして使うとよいでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/28 21:25:00

回答ありがとうございました!
参考にさせていただきます。
ベストアンサーは最初に回答いただいた方にいたします

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/6/2403:51:39

模型ではあまり使いませんが、原型という事なら彫金用のワックスはどうでしょうか?

このワックスで原型を作り、シリコン型をとれば量産できますよ。

もしワックスの状態で不安であれば、東急ハンズなどで金属に鋳造してもらえます。