ここから本文です

彼氏の祖父が昼間亡くなりました。 彼とは付き合ってもうすぐ4年になります。 彼...

r_h********さん

2017/6/2222:18:40

彼氏の祖父が昼間亡くなりました。
彼とは付き合ってもうすぐ4年になります。
彼のご両親にはいつも大変お世話になっておりますが、お祖父様には一度もお会いしたことがありません。
結婚を

視野に入れているとはいえ、
あくまでも他人なのであまりでしゃばったことはしてはいけないとおもっておりますが、
やはりこれから先もお付き合いを続けていこうと思っているため、何かしらさせていただきたいと考えています。
知恵袋の質問等でお香典をわたすべきか渡したら迷惑かなど答えがいろいろなのですが
今、現段階では後ほど彼に会った時に5000円ほど渡そうと思っています。

後ほど(あまり遅くならないとくらい)に
渡すのはご迷惑にならないでしょうか。
また何もしないほうがいいのでしょうか。
大変まよっております。

補足仕事の関係で参列できないので
後日御香典だけ渡そうと思いますが
その場合、誰に渡せばいいのでしょうか。
彼に渡すべきか彼のご両親に渡すべきか、
彼とご両親と故人のお祖父様は一緒に住んでなかったのですが、どうしたらいいでしょうか。無知で申し訳ありません。
まったくわかりません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hod********さん

2017/6/2223:38:44

宗派・宗教・葬儀形式で、かなり変わりますね。

本来的には、直系のお祖父上様ですから、それなりの礼を尽くすべきでしょうが、
家族葬なら、まだ結婚されていない場合は、遠慮しないといけないですね。

でも、昔ながらに、受付を設けて、祭壇も作って、新聞広告で葬儀のご案内して、どこかの会場を借りてなさるなら、一般の参列者に交じって、お参りするのが自然でしょうね。

迷うのは中間の親族だけでやりますというのでしょうが、そこは、彼と相談した方がよいと思います。

「お参りさせていただきたいのですが、どの時点が、ご迷惑にならないでしょうか?」と聞くしかないように思います。
彼が、この機会に、親族にもあなたを紹介したいと考えるか、時期的に良くないから、別にしたいかで、対応も違うと思います。

どちらが正解ということではないと思います。

おたずねするのも、ためらわれるなら、弔電とご香料だけ預ける方法もありますし、初七日ころに、伺うという方法もあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2017/6/2222:23:32

葬儀全て終わってから、落ち着いてからお線香あげに行く感じでもいいのではないでしょうか。
その時にお香典も一緒に。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる