ここから本文です

ガンプラを作り続けて、ある程度の経験も得られたので、キットの改造をしようと考...

chi********さん

2017/6/2302:09:47

ガンプラを作り続けて、ある程度の経験も得られたので、キットの改造をしようと考えています。まずは、関節の移植で、その為のキットとして、hg「ザクウォーリア」を購入しました。移植箇所はほぼ全面的に行うこと考

えています。しかし、移植するにも、ドナーとなるキットを何にすれば良いのかわかりません。
手近にあるhg「アデル」でできないかと考えているのですが、ポリキャップの規格が合わなくて、挫折しかかっています。
そこで、皆さんのお知恵をお貸しいただけたらと考え質問させていただきました。
忌憚のないご意見をお待ちしております。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sil********さん

2017/6/2305:23:35

なぜ「関節の移植」をしたいのですか?

普通はキットのままでは「望むポーズがとれない」等、「欲求・不足を補う為」です。
練習ということかもしれませんけど、「目標が定まっていない」からでは無いですか?
(両手で自然に武器を構える為、左腕・肩をもう少し引き出せるようにしたいとか、ヒザがもう少し曲がって欲しい等。)

市販のパーツでも、キットの流用でも、「入らない」なら、元のキットか流用パーツ、あるいは両方を「削りこむ」か、より小さい関節を探すくらいです。

作業は基本的には「現物合わせの調整」の繰り返しなのです。
元キットに隔壁を追加して、パーツ取り付けもありますけど、この辺りはMG誌の旧キット特集やHJで記事を探してみてください。

ちなみに色を変えるとか、市販パーツを追加するだけでも「改造」です。
現状、ただ「改造ごっこをしたいだけ」で、本質が欠けている気がします。

作業自体は地味で根気のいるものが多く、オマケに文章では説明しづらく、まずは古本屋等で資料探しと目標を明確にしてみてください。

• sil********さん

2017/6/2305:33:48

主婦にカレーの作り方をアンケートすると、「ルーを2種類使う」だの、「チョコ入れる」だの色々な回答があるそうです。
    で、「説明どおりに作ったことはあるのか?」と聞くとNoで、「基本の味を分からないまま、ひっかきまわしている」ことがほとんどだとか。

情報の氾濫に踊らされているだけで、あなたも「ザクウォーリア」をストレートに組んでみましたか?
    FGのガナーをHG並みにしたいなら、貴方の言う改造は必要ですが、元キットの研究が必要ですね。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

msz********さん

2017/6/2313:09:27

厳しい意見となるが聞いゆてね………

先ずは、前の方も記述されてますが………スクラッチの主目的はなんですか?

普通は、キットのある部分のパランスを改善して、自分の好みにしたい……と言うケースが多いけど。

どの様な理由で、関節を移植する結論に至ったのですか?

nis********さん

2017/6/2303:14:35

関節だけの単独商品もありますが、そっちは選択肢に含めておられないのかしら?

関節だけの単独商品もありますが、そっちは選択肢に含めておられないのかしら?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる