ここから本文です

高校生です。東京消防庁でレスキュー隊員になるのと、地方消防でレスキュー隊員に...

アバター

ID非公開さん

2017/6/2316:48:59

高校生です。東京消防庁でレスキュー隊員になるのと、地方消防でレスキュー隊員になるのとでは、どちらの方が倍率が高いでしょうか?

地方消防(浜松市)と東京消防庁の試験を受け、どちらか受かった方にいきたいと思うのですが、どちらもハイパーレスキューがあるので気になり質問しました。

周りは東京消防庁を凄くすすめてきますが、浜松市が住みやすいので浜松消防に受かればそちらに行くつもりです。ただ、なぜそんなに東京消防庁をすすめてくるのかわかりません。夢がレスキュー隊員なので、レスキュー隊になりやすい方が良いです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jib********さん

2017/6/2406:33:20

東京消防庁ハイパーレスキュー隊の方が浜松ハイパーレスキューよりも狭き門です。理由は、東京消防庁は日本の全消防本部の頂点的存在ですので、ブランド力、専門的スキル等が他の政令指定都市の特別高度救助隊より遥かに上で倍率が当然高くなるからです。職員数も世界最大ですので、ハイパーレスキュー隊志望者の分母が多過ぎるのも理由の一つです。
因みに、東京消防庁の二次試験では「ハイパーレスキュー隊員になりたい」等、いかなる質問の場合でも絶対に口に出してはいけません。理由は伏せておきます。
東京消防庁と浜松市消防本部を受験して先ずは一次合格してくださいね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/6/2409:28:56

とてもわかりやすくありがとうございます。

東京都を守るためなら頂点的存になるのは必然だと思いますが、なにも東京消防庁が天狗になってるわけではないですよね?その土地を守るだけの装備と人員が備えられているわけで、地元消防と何ら変わらない気がします。ブランド力というのは確かに納得しました。

レスキュー隊になりやすい点と将来的に家族を養うとすれば、浜松市の方が住みやすい点で浜松がいいです笑

いきなりハイパーレスキューは軽すぎますが、救助隊員になりたいと言うのは良いのでは?それで消防人生の目標はハイパーレスキューですとか、希望通り行かない場合はどの職種でも人助けが出来るので色々な経験も積みたいとかポジティブに言うのはどうでしょう?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tyt********さん

2017/6/2622:19:27

倍率が高いのは東京消防庁だと思います。

東京消防庁の特別救助隊は日本で一番人数が多く、毎年選抜試験があるので毎年チャンスがあります。
しかし、東京消防庁の特別救助隊の選抜試験は一番厳しいです。毎年、50名の特別救助技術研修参加枠を300名以上が受験します。

しかも、選抜試験に合格し特別救助技術研修を終えても必ず救助に乗れるとは限りません。予備隊員として欠員が出るまではポンプやはしご隊です。

浜松市がどのように選考しているかはわかりませんが、消防によっては東京消防庁のように選抜試験を設けてなく、辞令や本人の希望、上司の推薦等の場所も多いと思います。あとは消防学校や救助大会の成績で選考という場所もあります。

end********さん

2017/6/2406:08:39

浜松市の制度に詳しくないので、一般論としてですが、救助隊員になるための倍率という点では、東京の方が高いと思われます。
その理由として、東京消防庁の職員数は約18000人と非常に多く、特別救助隊員を希望する職員数も多いのが現状です。また、東京消防庁は業務の多くが内規による資格制を導入しており、特別救助隊員についても選抜試験の後、消防学校での研修を経て資格を取得しなければならず、年齢制限もあるので資格を取得しても特別救助隊に空きがでなければ配属されることなく終わる可能性もあります。
それに対し他の消防本部の場合は、適性も求められますが、そこまで狭き門としていることはなく、本人の希望や人事異動で配属していることが多いです。
東京消防庁は世界でも最大規模の消防組織なので、潤沢な予算と人員を生かして、ここにしかない特殊な装備や部隊、専門性を高めた機関などを有していることと、首都東京のブランド力で広報戦略も行なっていますから、周りの方も勧められているのだろうと思いますが、東京も地方も基本的には同じ仕事です。
東京にしかない、東京でしか自分の能力を活かせないのならば、東京消防庁を目指してもいいと思いますが、そうでないならば、地元を守る為に地元の消防で頑張るのも、とても良いことだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる