ここから本文です

教えてください。今の時代はシックハウスのため、建材等も全てF☆☆☆☆が一般的です...

kei********さん

2017/6/2317:53:18

教えてください。今の時代はシックハウスのため、建材等も全てF☆☆☆☆が一般的ですが、使用建築材料表は建築確認時に必須ですか?仕上げ表には規制対象部材全てF☆☆☆☆仕様と記入しております。

閲覧数:
160
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cbn********さん

2017/6/2408:38:55

☆、建築基準法第28条と施行令第20条の7に質問のホルムアルデシド
に関する技術的基準が存在し法的な基準で規制しています。
現在はF☆☆☆☆材が多く僅かにF☆☆☆が存在しそれ以外は国内での
生産は承認されていないようです。多くの建材裏面に標示があります。

また、建築士が設計監理する建物では、建築中間検査の提出資料から
削除されています。但し、建材の確認は設計監理者が行うべきもので、
持込み家具や外国建材に含んでいたりもある。シックハウスに過敏な
方は、24時間換気をされていても体調に影響ある方があります。

  • cbn********さん

    2017/6/2421:03:28

    【回答の補足①】

    ☆、確認申請には、建築基準法第28条2項第3号と施行令
    第20条の7により仕上材F☆☆☆☆かにより制限もあり、
    設計図か別途添付図には有無とホルムアルデシドの有無
    や換気計算の検討事項も必要とします。品番は不要です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2017/6/2321:06:45

建築確認申請には表記はしません。シックハウス対策の目安では有りますが、F☆☆☆☆はゼロでは無く、最も少ない含有量を表しているのです。

部屋に干し椎茸を一個置いておくと、ホルムアルデヒドの環境基準値は一気に超えてしまいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

iss********さん

2017/6/2321:01:55

全てF☆☆☆☆と書かなくても、建築基準法に書いてあるのだから必須なので、確認申請は通ると思います。現実的にはシックハウス関連の24H換気も必要ないと考えてます。

hka********さん

2017/6/2318:02:42

使用建築材料表は建築確認時に必須ですか?
⇒建築確認時に必要です又、品番などのデーターも後のメンテナンス時にも役に立ち ます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる