ここから本文です

[シャドウバース]自作カードを考えました。評価や採用するならどんなデッキに入っ...

ミミココさん

2017/6/2318:18:43

[シャドウバース]自作カードを考えました。評価や採用するならどんなデッキに入ってきますか?また、各カードのレアリティはどれくらいでしょうか?

1.終わりなき決闘
クラス:ネクロマンサー
種別:スペル
コスト:5
自分の場のフォロワー1体は「[ラストワード]このフォロワーと同名のフォロワー1体を出す。」を持つ。
(エンハンス 10):その後、自分の場に[デュエリスト・モルディカイ]1体を出す。

2.邪蛇の儀式
クラス:ヴァンパイア
種別:スペル
コスト:3
自分の場に[邪蛇 ファーブ]2体を出す。
自分のリーダーに2ダメージ。

邪蛇 ファーブ
クラス:ヴァンパイア
種別:フォロワー
コスト:1
1/1
疾走
[進化後]
3/3
疾走

3.アテナ
クラス:ニュートラル
種別:フォロワー
コスト:5
3/3
(ファンファーレ)自分のデッキから[ニュートラルフォロワー]カードを2枚手札に加える。
[進化後]
5/5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tem********さん

2017/6/2501:03:26

1→ゴールド。既にもうどこかで見た事あるようなカード。というかもう既存のカードに似たようなカードがあったと思います。(名前は忘れましたが)
エンハンス10でその能力はちょっと強すぎかと...せめてエンハンスでラストワードの後に同名フォロワーをもう一体、つまり同名フォロワーを場に2体出すのはどうでしょう?ただしモルディガイにはこのカードは使えない制限付きで。そうすればバランス取れそうだなと思いました。

2→シルバー。率直な感想としては、え...眷属の召喚...??怨嗟の声...???です。怨嗟の声はスペルを使えばデメリットは発生しないのにこのカードは自傷ダメージがあるのが謎です。それならブラッドウルフで良いのでは?と思います。

3→ブロンズ。微妙です...構築次第では使えそうですね。
アドブレっぽいなあと思いました。

次回も楽しみにしてます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kor********さん

2017/6/2403:45:25

1.強いですね。特にエンハンス。骨の貴公子を見て解るように、ラストワードは重複させることができます。もしこのスペルをモルディカイに使った場合、ラストワードでモルディカイが2体出ることになります。さらにエンハンスでモルディ増やされたら嫌ですね。
採用はネフティスネクロが多いのではないでしょうか。モルディはもちろん、カムラや最近採用されてる不死の大王なんかはもう一回出せたら強いです。

2.今の環境だとちょっと弱い印象ですね。一裂きでPP2でリーダーに2ダメージ、相手いずれかに3ダメージという性能です。 眷属の召喚と違って疾走を持ってはいますが、こっちはダメージを受けますし、PP2の歴戦のランサー始めとした守護やPP3のグリームニルなんかになると削りきれません。アルビダの号令なんかと比較して、自傷ダメージもあることを考慮すると、PP3で自分のリーダーに2ダメージその後1/2守護と2/1疾走を出す。ぐらいで今の環境に入ってこれると思います。
採用はもちろんアグロヴァンプ。いま流行りの復讐ヴァンプは自傷ダメージはベルフェゴールがおり、できるだけ減らしたいので入れる人は糸蜘蛛を抜いて早めの復讐ヴァンプになってくるかと思います。

3.ニュートラルフォロワーの数を極限に減らせば、ほぼ確定でカードを持ってこられるのでつよいです。サタン、バハムート、オリヴィエ、ルシフェル含め、一体で勝敗を分かつカードもいますし、カードの種類も増えてきた現状、ニュートラルなしデッキを組むのも容易いですから、そこにこのカードとニュートラル2体ほど突っ込んでも強くなれるだけですからね。コストは高いですが、進化で戦いが苛烈になってくるPP5のターンに進化で攻撃力5のフォロワーを出せるだけでも十分です。
採用はどのクラスにもできますが、やはり中でもドラゴンはつよいです。最近はめっきり減りましたが、ランプドラゴンに入ってるニュートラルなんかはどれが来ても嬉しいですから。重いカードでも入れやすいドラゴンは採用率高いと思います。
※アテナという名称のフォロワーはすでにいます。採用率低すぎだからといって忘れないよう気をつけましょう。泣いてます。

mt_********さん

2017/6/2402:25:36

いつも楽しませて頂いてます。

終わりなき決闘
使えないシルバー。
ネクロ新カードの【「再生の毒林檎」2コストスペル(ゴールド):自分のニュートラル・フォロワー1体はネクロマンサー・フォロワーになり、「ラストワード このフォロワーと同名のフォロワー1体を場に出す」を持つ。】と似た効果のスペル。

ニュートラル限定ではない点を加味しても、コスト5は非常に重い。エンハンス10でモルディカイが出せるが、元コストの重さと10ターン目という佳境の状況から「コスト5増加でモルディカイが出せてお得!」という気分にはあまりならない。

コスト5では、強カードをプレイしたターンと同時に使うことができず、また高コストのカムラなどをプレイした次のターンに使おうと思っていてもカムラが生き残っている保証が全くない。
であればケリドウェンの方が(EPを使い、復活対象を正確には選べないとは言え)フォロワー自身のスタッツと即効性があるぶんだいぶ強い。

環境では相手リーダーへ守護を無視して直接ダメージを与える手段も増える(昏き底→ウルズとかがやばい)見込みで、これを使うぐらいであれば攻めに転じた方が現状のネクロマンサーは強いので採用されない。

コスト5のみでは間違いなくブロンズだが、エンハンスでコスト8のモルディカイを展開した上にニュートラル限定でない毒林檎効果と感がえればシルバーぐらいはあってもいい。

ファーブ
ブロンズというかプライズ。
強いには強いが「ロイヤルにいるやつ」というだけで特にコメントのしようがない。
できればこういカードはロイヤルのプライズカードの特権にしてあげたい。でないとプライズの意味が…

アグロヴァンプには採用するが復讐ヴァンプには採用されない(カオスシップで出てくるのがブラッドウルフとこいつでは天地の差)。

アテナ(ノア)
ブロンズ。
ロイヤルのアドバンスブレーダーに近いものがある。
新パックのワンダーランドを意識したとしても組み込む要素が見当たらない。コストも高く非常に使いづらい。全デッキで不採用。

次回も楽しみにしています。

mokkunさん

2017/6/2319:10:48

主さん。アテナとっくに出てます...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる