ここから本文です

家庭菜園でメロンのサンライズという品種を初めて栽培しています。

mer********さん

2017/6/2321:02:48

家庭菜園でメロンのサンライズという品種を初めて栽培しています。

今まで、ダコニール2回、アルバリン1回散布しました。
雨避けとマルチを施しています。
実が肥大して来たので毎夕水やりをしています。
昨日の水やりの時には元気良かったのに、今日見てみるとグッタリしていました。
5株中1株だけがグッタリしているのですが、
根腐れでしょうか?50cm隣の株は元気ですので、それは違うかなと思うのですが、皆さんの意見をお聞かせください。

ダコニール,サンライズ,雨避け,毎夕水やり,ダコニール2回,根腐れ,毎夕

閲覧数:
634
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eng********さん

2017/6/2321:14:08

サンライズを去年と一昨年の2回育てましたが、
いずれも惨敗でした。
ある時点まではかなり調子が良かったのに、
大雨が降った直後に根腐れを起こしたようで、
あっという間に枯れてしまいました。
露地栽培できるネットメロンとして宣伝されていますが、
実際にはなかなか難しいようです。
質問者様のものは1株だけ枯れているそうですが、
もしかして周辺の株も間もなく枯れるかもしれません。
メロンを自根で栽培していると、
1株がダメになると隣の株も同時にダメになります。
私の経験ですが。

サンライズを去年と一昨年の2回育てましたが、
いずれも惨敗でした。
ある時点まではかなり調子が良かったのに、...

  • 質問者

    mer********さん

    2017/6/2321:22:05

    現在果実の大きさがソフトボール程度に成長してネットも付いて来ました。
    ここまで来て全滅はキツイものがありますね(´Д` )
    マルチの下はカラカラに乾いてたんですけどね…
    しばらく水やりを控えてみます。
    engeisamuraiさんも何時かは上手く行きますようにお祈りします。
    ありがとうございました。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2017/6/30 10:09:54

経験談と画像もアップしていただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hat********さん

2017/6/2321:29:37

根腐れだと思います。

畝が乾燥していない場合の毎夕の水やりはさすがにやり過ぎだと思います。