ここから本文です

不動産売却損について 義理親が住替えを実行中です。 移住する家を先に購入...

gol********さん

2017/6/2323:01:02

不動産売却損について

義理親が住替えを実行中です。

移住する家を先に購入済み(昨年冬)、今年の冬頃に実家を売却予定です。

不動産売却損の場合、繰越や損益通算を行えるようですが義理親は収入が無く住民税などは課税されていないとの事。

この場合、売却損を有効に使う方法があるか教えて頂きたく質問致します。

・不動産取得税や固定資産税を相殺出来たりするのでしょうか?
・私や妻(共に会社員)の住民税などを損益通算に使用する方法はあるでしょうか?

詳しい方でアドバイス頂けるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
109
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ita********さん

2017/6/2502:04:53

義理親は収入が無く住民税などは課税されていないとの事。
この場合、売却損を有効に使う方法があるか?
>ございません。

不動産取得税や固定資産税を相殺出来たりするのでしょうか?
>国税である譲渡所得の損失をこれら課税の主旨が違う税と相殺はできません。

私や妻(共に会社員)の住民税などを損益通算に使用する方法はあるでしょうか?
>譲渡損失が発生したのは義親ですよね。
日本は個人単位課税制度であり、親戚に係る税金と相殺するようなことはできません。

そもそも義親様は公的年金控除などの優遇税制のおかげで、ご収入が所得課税のレベルに達しておらず、
医療費控除の節税効果もないか微額ではないですか?
税の論理からすると、それ以上、減税する意味がございません。
居住用財産の譲渡損失の繰越控除や損益通算の特例は、所得税が高い人への緩和策です。

質問した人からのコメント

2017/6/25 14:04:21

税金払ってないのに優遇は無いですよね。
負担を少しでも軽くしてあげられないかと思いましたが別の方法で支えてみます。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hos********さん

2017/6/2512:58:29

>不動産売却損の場合、繰越や損益通算を行えるようですが

不動産業者以外はできません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる