ここから本文です

自宅のお風呂の洗い場の排水溝の臭いが気になります。普段は全く臭いがしないので...

cre********さん

2017/6/2323:45:02

自宅のお風呂の洗い場の排水溝の臭いが気になります。普段は全く臭いがしないのですが、掃除をする時に排水溝のフタをあけ、ヘアキャッチャーや筒?をとると臭います。(掃除前も掃除後もです※排水溝を開けっ放しの場

合)これは普通ですか?まだ新築に引っ越して2ヶ月ほどなのですが、そんなに早く排水溝が汚れるものでしょうか?

閲覧数:
305
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuy********さん

2017/6/2400:20:21

昨年建て替えをしました。私も同じでした。蓋をする事によって匂いが上がってこない構造になってると思います。シャンプーや石鹸の水が原因のようです。排水溝の壁にベッタリとついているので、歯ブラシや、それ位の大きさのタワシで取り除くと匂いは、だいぶましになりました。でも、その奥の配管の汚れは、取れないので、匂いは取れませんでした。配管の掃除をすれば匂いがなくなるのかもしれません。排水溝は、時々洗ってます。配管の匂いまでは、諦めてます。

  • 質問者

    cre********さん

    2017/6/2421:40:18

    同じですか!私も排水溝は手の届く範囲は綺麗に掃除してますが、それでも臭います。配管の掃除までは大変そうですよね…とりあえず掃除の時だけなので我慢すればいいのでしょうかね。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2017/6/30 09:31:47

お礼が遅くなりすみません。実体験をもとにした丁寧な回答ありがとうございました。カバーも毎回洗っているのですが、やはり臭いは変わりません。とりあえず掃除の時だけの話しなので、我慢してみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rwk********さん

2017/6/2408:27:17

貴方の加齢臭の臭いです。

mal********さん

2017/6/2323:54:21

構造によっては、その筒?が防臭壁?の役割をしている場合もあるかも。
蓋をしていれば臭わないのであればそうなのだと思います。

汚れとかの問題ではなく、排水口の先の汚水の臭いがダイレクトに臭うのでは?