ここから本文です

8月に子宮筋腫で腹腔鏡手術を受ける予定の者です。

アバター

ID非公開さん

2017/6/2408:32:03

8月に子宮筋腫で腹腔鏡手術を受ける予定の者です。

全身のオイルトリートメントを含むエステ系の仕事をしているのですが、どのくらいで仕事復帰出来るでしょうか。
会社に事情を話した所、術後8日間は休みがもらえそうです。入院期間が1週間なので、退院後1日休んで、出勤ということになると思います。
色々調べてみると、1ヶ月ほどお休みされてる方が多いようで、不安になってきました。
会社に無理を言ってでも、もう少し休みを取った方が良いでしょうか。
経験談など聞けたら嬉しく思います。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
554
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/6/2614:36:41

はじめまして。
私は去年、腹腔鏡下+膣式にて子宮全摘手術をしました。
全摘した場合と筋腫核出術とでは回復の差があると思いますが、質問者様はどちらでしょう?

私の場合、仕事復帰したのが手術から16日後でしたが大変でした。
全摘したからだと思いますが腹筋に力が入らないし、体力は回復していないし、集中力も欠けてるし・・・
事務仕事なのでほとんど座っての作業ですが、お客様や業者の人が来るたびに立ったり座ったりが辛かったです。

また大半の人達から“仕事復帰=もう平気なんでしょ?”と思われてたみたいでアレコレ頼まれた(少しでしたが重い荷物を運んだりもしました)のも辛かったです。
退院時には止まっていたのに再び出血するようになり、しかもその後2か月も出血が続いたので精神的にも辛かったです。

エステのお仕事となると立ち仕事+力仕事ではないですか?
会社側へは主治医から一か月自宅安静と指示を受けたと説明してみてはどうでしょうか。
・・・って1か月も休めないんですよね・・・

それならば病休+有休で少しでも長く休むか、または仕事復帰してもしばらくは体に付加の少なそうな仕事のみに制限してもらう、1日の勤務時間を短くしてもらうなど相談されてみてはどうでしょう。

ただ質問者様が普段からバリバリにスポーツをしていて体力には自信あります!って方なら回復は早いかもしれませんね。

ちなみに私は普段全く運動はしませんし、年齢も40歳台半ばなので回復に時間がかかったのかもしれませんが、あと4~5日くらいは仕事を休めばよかったと後から後悔しました。

長文になってしまいましたがご参考までに。
お大事になさってくださいね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/6/2621:38:13

    必要な情報が足りないにも関わらず、丁寧な回答を本当にありがとうございます。具体的に状況を想像でき、とても助かります。
    私の場合は、筋腫核手術の予定です。
    仕事も、立ち仕事で、力仕事です。
    やはり、退院した次の日から職場復帰は、厳しそうですね…。
    なんとか、もう少し日数のばせないか、ねばってみようかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2017/6/2409:44:08

開腹よりは治りは早いとは思います。大きさにもよりますし。内部でどれくらい切ってるかによります。

医者に相談してみるのが1番ですよ?

仕事の内容にも寄るんで。

私は開腹で一週間の入院、その後自宅療養で合計一ヶ月でした。一週間もすればピンピンしてますが、切ってるのでビクビクしながら自宅療養しました。

特に酷い疲労とかは感じませんでしたが、やっぱり少しは怠かったかな?くらいです。おとなしく無理しなかったので、どこまで無理できたかは正直わかりません。

激しく動くと、出血とかあって、怖いですね。仕事に復帰するにしても、力んだり激しく動かなければ平気だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる