ここから本文です

■■■ 「パース屋だから貧脳!

kyo********さん

2017/6/2409:55:28

■■■ 「パース屋だから貧脳!

」という意味の事を言ってるらしいです^^;;
素人さんに解説するのはかなり難しいのですが、なるべく簡単に言いますと⇒

● ぶっちゃけを言いますと、建築の専門家の感覚は以下のようなものです・・・^^;;

有名建築家・アーティスト >> 一級建築士 > パース屋さん

※ 「そんな事は無いぞ!」だとか「資格は重要だ!」だとか、素人さんがゴチャゴチャ言っても、専門家の間ではこれは暗黙の了解事項なので、格付けをしているようで嫌でしょうけれどもどうしようもないです^^;;

解説:

コルビジェ、ミース、ライト・・・日本なら丹下健三や磯崎新、安藤忠雄、伊藤豊雄、隈研吾・・・などなど、建築史に名前を残す作品を作るような人が建築家であって偉大。

また、ピカソ、マティス、ゴッホ、テオ・ヤンセン・・・日本なら佐伯祐三、篠田守男、草間彌生・・・などなど、芸術史に名を残す人は建築家と同様に偉大。

アート性の低い建物を量産する人はただの建築士なのでランクが低い。
(要は普通のメーカーの一戸建てだとか、マンションだとか、その他よく見る建築物・・・)

こんな感じの評価になっています^^;;
(好むと好まざるとに関わらず、そういう事情です。)

ですから、建築設計家は「いかにして一級建築士から左の建築家の仲間入りをするか?」が重要課題なのである。

● 「ではY君はどこ?」というと、右の「パース」は学生時代よりやっていた生きるためのアルバイトです。
建築学科を出てこれだけではどうしようもない、たしかに貧脳そのものでしょう?!

しかし、本業は左の「アーティスト」ですからよろしくお願いいたします^^

※ 学生時代よりY君は「俺は立体造形の分野で名をなす!」と宣言していた。
受賞歴は概ねすべて立体造形・彫刻の分野です。

※ 16年前から9◎◎の見せしめとして攻撃されているのでアート活動が出来ず、これはY君のせいではないのでどうしようもないだろう???

● じゃあ「アーティストなんだから馬鹿だ!」とおっしゃるのであれば⇒
「以下の偏微分方程式を解いてからものを言え^^」という事ですWWW

●●● 重要ポイント:

物理学者で彫刻家や美術評論家になった人たちもいますが、要はアーティストには「標準的な生き方、定石のレール」というものはないので、美術大学の優等生からアーティストになってもいいでしょうし、安藤忠雄のようにプロスポーツ選手が建築家に転進しても一向に構わないでしょうし、もちろんY君のいた建築学科の先輩でも画家として母校で教鞭をとっている人もいます。

要は、「これが出来るとアーティストになれる」という最低限のスキルがあるわけではないので、どのような能力を発揮してもらっても構わない、独自の境地を行けば良い。

これは建築、現代アートの懐の深さであり、ゆえに偉大なるカテゴリーのひとつとY君は思ってますよ^^

アーティスト,建築家,安藤忠雄,パース屋,素人,予備校

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pol********さん

2017/6/2412:32:07

塾や予備校、学校の先生が詳しいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる