ここから本文です

先月車を買いました その時その購入した車屋さんに入っているローン会社でロー...

アバター

ID非公開さん

2017/6/2418:30:58

先月車を買いました

その時その購入した車屋さんに入っているローン会社でローンを組見ました

が、金利が高く銀行で借り換えをしようと思い銀行の仮審査をしようと返済残高をローン会社に

電話
確認中したところ…

当初借りた金額より、25万ほど返済額が高くなっていました

借りたのは、先月。今回一回目だけ返済し、残りを…とおもっていました

この二ヶ月で何故25万もの利子がついたのでしょうか?


何故そうなるのか電話で確認しましたが、説明が難しく納得するにも納得出来ず…

車のローンでは、このような手数料の取り方はよくあることなのでしょうか?
去年私の知り合いが車を購入した際やはり車屋のローンは高く借り換えしたそうですが、そのような金額はとられなかったといっていました

どうかお知恵をお貸しください

状況は…

後日送られてきた明細書に書かれていた内容です

商品代金 132万円

分割手数料 75万円

分割支払金合計 208万円

120回払い 金利は9%と言われていました

契約時は毎月14000円、ボーナスで+2万円の34,000円の計画中内容です

今回一回目だけの金額を払います
1回目は端数分を足し19,000円です

宜しくお願い致します

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
195
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fukuro_sssさん

2017/6/2501:17:18

信販系オートローンの金利計算方式はアドオン方式です。
銀行系は元利均等払いです。

あなたの場合ですと
アドオン方式とは最初に元金に120回分の金利がのせられ、それを均等に分割します。
アドオン方式は途中で一部繰り上げ返済などは認められず、一括返済のみ可能です。
で、一括返済をする際にアドオン方式で用いられる計算方式が78分法という非常に難しい計算方式でして、一括返済すると多少の戻し利息は発生しますが、ほんらいの120回に分けた金額と手数料を取られますので、元金よりも増額したという事です。

で、銀行などに借り換えすると、こちらでも手数料や元利均等での利息を取られるので、さらに増額します。

つまり、借り換えなどせずに、あきらめて返済されるのが、最も良い方法と思います。

お友達は、きっと元利均等だったのでしょう
元利均等は残額を返済すると残額には利息はつかないので、早期返済にメリットがあります。

おわかりいただけましたか?

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/25 16:08:08

とても分かりやすく説明していただきありがとうございます
高い勉強代と気持ちを切り替えるしかなく
自分の無知さに本当に情けない限りです

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ayu_20041223さん

2017/6/2419:06:22

早期返済しても利息が割り引かれない契約もありますからね。
ローン会社に聞いたんなら、どうしようもありませんね。

2017/6/2418:58:20

未収利息だかなんだかで私も取られました。手数料みたいなものらしいです。銀行で借りると金利はかなり安いので、そのくらいの元は取れるかと思います。ですが、車屋のローンで9%取られるということは、信用があまり無さそうですね。ある程度の信用があれば4.9%になる商品ではありませんでしたか?信用がないと言っても悪い意味ではなく、実績がないということです。
銀行に借換えた際のシミュレーションをお願いして、安くなるなら借り換えるしかないですね。それだけ金利を取られるのなら初めから銀行で借りていればもうひとランク上の車か借入期間が2年ほど短くなっていたと思います。いい勉強をしたと思って今後気をつけましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

boeing_777_300_1973さん

リクエストマッチ

2017/6/2418:50:49

残念ながらオートローンは実質年率で日歩計算ではありません。
ですから金利とは言わずに分割手数料と表記されていると思います。
借り換えは損するだけなので、そのまま継続したほうが良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。