ここから本文です

前からとても不思議に思っていることがあるのですが、ピアノ以外の楽器の人はなぜ...

アバター

ID非公開さん

2017/6/2500:23:53

前からとても不思議に思っていることがあるのですが、ピアノ以外の楽器の人はなぜ自分のパートしか読まない勉強しないのですか、音楽そのものの研究しないのでしょうか、自分の周りに今たまたま

そういうひとがいるだけでしょうか

閲覧数:
99
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2017/6/2514:32:25

弦楽器の内声以下のパートでは、全体が分かっていないと自分の役割がつかめません。なので基本的にスコアの確認は必須です。

確かに指揮者に合わせれば曲の形にはなりますが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bok********さん

2017/6/2514:21:46

オーケストラ奏者は普通は自分でスコアを買ってみてます。音楽全体が分からなければ、まともにアンサンブルが出来ません。

kag********さん

2017/6/2514:00:30

オーケストラの奏者はパート譜で演奏するので、指揮者やトレーナーでなければ総譜を見る必要はありません。とくに金管楽器や打楽器になると出番が限られ、極端な場合は全曲で一打ちみたいな場合でも、「音楽そのものの研究」しないといけないの?ということになります。その点、ピアノは基本ピアノ譜で完結しており、ちょっと事情が異なります。

とはいえ、オケでもポケットスコアを買って他のパートとの絡み方を確認したり、音楽そのものを研究する人は普通にいます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

orp********さん

2017/6/2513:30:19

たまたまでしょう。
ピアノを含むアンサンブルでは、ピアノが他のパートを見ずに突っ走ってアンサンブルが崩壊しそうになることがよくあります。

twe********さん

2017/6/2512:30:52

たまたまだよ。。。(・_・)

プロフィール画像

カテゴリマスター

deo********さん

2017/6/2502:01:00

音楽そのものの研究の意味がよくわかりませんが
ピアノとピアノ以外というより
ソロの人とそうでない人
(オーケストラの団員の一人とか)
の違いがあるのかも?