ここから本文です

咳喘息についての質問です。 私はアトピー、アレルギー性鼻炎持ちです。 一昨日...

アバター

ID非公開さん

2017/6/2501:41:42

咳喘息についての質問です。
私はアトピー、アレルギー性鼻炎持ちです。
一昨日、1ヶ月位軽い咳が続いていたので呼吸器内科に行きました。まず、聴診器を当てられ、「ヒューヒューゼイゼイ音

はしないね」と言われました。
その後、レントゲンと肺活量検査をしました。レントゲンは異常なしでしたが、肺活量検査が同年齢同性の基準値より低く、結果の紙を見せられたのですが、いくつかの項目が基準値より低いと言われました。「気管支が細くなってるんですね」と言われ、私が「私は喘息なんですか?」と聞くと、咳喘息の説明が書いた紙を見せられ、「アレルギー持ちの人はなりやすい」と言われました。
それで、私は咳喘息なのだと思ったのですが、それからネットで調べてみたら、咳喘息は肺活量検査で異常が見られないのが特徴とたくさんのところで書いてあり、気管支喘息はヒューヒューゼイゼイいうと書いてありました…。
症状は、たまにこほんと軽い咳が出るぐらいで、喋ると出やすく、寝苦しいとかは全然ありません。
薬は、たんを切る飲み薬、せきとたんにきく飲み薬、シムビコートという吸入器、抗アレルギー飲み薬が出ました。
私は咳喘息なのか気管支喘息なのかアトピー喘息?なのかわかりません…どちらなのでしょうか?
とても不安です。知り合いには、大きい病院に行けばよかったのにと言われました…。

よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spq********さん

編集あり2017/6/2522:35:29

私も咳喘息ですが、咳喘息の場合、普通の喘息とは、違っています。

つまり、普通の喘息の薬で咳喘息は、止まりません。

それが解らないお医者さんがおられますから、診察の最初から、『ステロイド吸入器を出して下さい。』って、言って下さい。

それを言ったら、気管支アレルギーの方だと解ってくれますから、命に関わる呼吸困難も引き起こすアレルギーの病気ですので、何も言わずに処方してくれます。

咳喘息は、学会で発表されたのが新しくて、普通の咳や、喘息と勘違いされている医師がいますから、ハッキリ言って止まらないです。

正直言うと、ステロイド吸入器だけで吸入していれば、他の気管支拡張剤を飲まなくても、咳喘息は、止まります。

これは、咳喘息自体が気管支アレルギーの軽度なものなので、ステロイドが効いて止まるだけなのです。

因みに、ステロイド吸入器は、【シムビコート】の様な少量の吸入で速効性のある薬剤を医師に言って、処方してもらって下さい。

それから、咳喘息が始まると、過呼吸になる可能性があり、けいれんを起こして、呼吸が出来なくなる事がありますから、しばらく、治まっても続けて下さい。

このけいれんは、どんな状況でも誰でもなる危険なけいれんですから、私は、ならないと油断していると、大変な事態になる可能性大です。

そのけいれんは、救急車を呼びたくなるくらい息が出来なくなる病状にいきなりなります。

※過呼吸になって、呼吸困難になります。

別に、長期間、ステロイドを吸入しても、気管支にステロイドを付けているだけですから、人体への副作用の心配は、ありません。

因みに、咳喘息は、ステロイド吸入すれば、治まりますが全く治る事はなく、風邪などのキッカケで再発する非常に厄介な気管支アレルギー病です。

しかし、風邪と咳喘息と重なっている場合がありますから、医師に喘息の恐れもある事を言って下さい。

それから、ステロイド吸入の処方も頼んで処方してもらって下さい。

それと、咳喘息は、喘息の音をしない喘息ですから、必ず、聞こえるとは、限りませんので、必ず、医師にその事を言って下さい。

それが解らない医師がいるので、咳喘息の治療をしてくれない場合がありますから……

因みに、【シムビコート】は、大変、気管支アレルギーを抑える力の強い薬ですから、必ず、続けて吸引して下さい。

朝夕に2回の吸引となっていますが、8回まで状況に応じて、吸引が可能ですから、深く息を吐いて、薬が気管支に届く様に吸い込んで暫く止めて下さい。

※薬が気管支に付着しやすい様にする為です。

それから、咳にも色々あって、黄色いタンが出れば、ウィルスに咳ですから、それを治さないとなりませんが、喘息や、咳喘息は、気管支アレルギーの病気でその細い管が拡がったり、狭く成る事で息が出来なくなり、咳と言う形で発作が起こります。

しかし、シムビコートと言うステロイド吸引剤の進化のお陰でそのアレルギーを少量の吸引で抑える事が出来る様になりました。

ですから、アレルギーであれば、このシムビコートでステロイド吸引をすれば、確実に治まりますから、心配しないで下さい。

しかし、もしも、このステロイド吸引でも治まらない場合は、より強力なステロイド吸引をする必要がありますから、呼吸器科で診察して下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/26 17:14:32

詳しく丁寧にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2017/6/2501:57:07

たんが絡んだ咳がでるなら気管支喘息、乾いた咳がでるなら咳喘息だとおもいます!他にも違いはありますけど!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる