ここから本文です

サニブラウンについて、ハーフナーマイクは、 両親とも在日帰化オランダ人なので...

nan********さん

2017/7/209:00:06

サニブラウンについて、ハーフナーマイクは、
両親とも在日帰化オランダ人なので、
日本の苗字はないけど。
サニブラウンアブデルハキームは、
母親が日本人なので、
サニブラウンハキーム

伊藤にした方がいいのでは?

補足日本でやってく上の配慮、義理の為

閲覧数:
1,745
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2017/7/522:17:50

根本的に間違っている。日本国籍持っているなら、必ず戸籍上の氏と名がある。表記は、漢字、ひらがな、カタカナを使う。すべてカタカナ表記であっても戸籍上の氏名が日本名。

  • 質問者

    nan********さん

    2017/7/600:02:46

    法改正をすべきです。しなけりゃ、
    同じケースで、外来語だけの名前の選手が出来ますから。
    人の苗字も変です。
    張本智和選手は、なんで 張 に、本 が付けられるのか?これも合法か?変な法律です。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

msk********さん

2017/7/214:20:14

国際結婚の場合に生まれた子供の苗字(姓)をどのようにするかは
両親が結婚するとき、婚姻届けをする際に
戸籍法の規定によって決まるそうです。
(詳しくは検索してサイトを調べてください)


夫婦が結婚するときに、夫婦別姓を選択した場合なら
生まれた子供の姓は日本人の親と同じ姓で届けられます。

しかし、

両親が結婚する際に「夫婦同姓」を選択した場合には
(外国人は日本国籍を取得しない限り日本の姓に変えることはできない
ので)
夫婦そろって外国の姓を名乗ることになり、
生まれた子供も外国の姓で戸籍登録されます。


母親自身が「旧姓」として使わなくなっている姓を
わざわざ掘り起こして使う必然性は無いでしょう。