ここから本文です

胃ガンステージ3Ⅲで胃を全摘出しました。 3週間に一度抗がん剤治療をするそうで...

mas********さん

2017/6/2509:00:49

胃ガンステージ3Ⅲで胃を全摘出しました。
3週間に一度抗がん剤治療をするそうです。
飲み薬ではなく、通院して注射で直接しましょうということです。
再発行可能性はどれくらいでしょうか?

後、髪が抜ける可能性はどれくらいで
いつのタイミングで抜けるのですか?

閲覧数:
2,777
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fli********さん

編集あり2017/6/2620:16:15

先ずはステージⅢで胃を全摘出出来たのは、今後の寿命を大きく延ばす要因です。
ステージⅢで切除に踏みきらない病院は、数多く存在します。

それでは、質問にお答え致します。
・再発の可能性は?
★回答; それは全て術後の抗がん剤治療にかかってきます。

Sox 療法かSP 療法を行うかと思われます。
①Sox 療法とは
オキサリプラチン(点滴)+TS ―1(錠剤)
②SP 療法とは
シスプラチン(点滴)+TS ―1

報告されているデータは以下になります。
*奏効率52~55%
奏効率とは・・・癌細胞に対して何等かの効能が有る割合

切除していない場合
・無増悪生存期間 約6ヶ月
・生存期間中央値 約13ヶ月


*副作用
好中球減少・・・約40%
食欲不振・・・約30%
末梢神経障害・・・約70%
脱毛障害・・・約10%以下

私の知る限り、脱毛が有った患者さんはほとんど診たことが有りません。

脱毛は無いかと思います。
但し、手足の痺れ又は感覚麻痺等の、末梢神経障害は出るかと思います。

勘違いしないで頂きたいのは、再発に関しての認識です。
術後の再発と言う呼び方は、不適切と言って良いのです。
何故かと言うと、実は切除してもミクロ単位で癌細胞が残っている可能性が高いのです。
その為に、抗がん剤投与を行いミクロ単位の癌細胞を消滅するためには、必要なことになります。



長生きして下さい!

  • 質問者

    mas********さん

    2017/7/216:01:28

    ありがとうございました。来週、抗がん剤の説明があります。前向きに頑張ります。

「胃 全摘出」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

なるさん

2017/7/213:17:03

この治療は、病院で違います。
転移してないことを前提で書くと
髪が抜ける事ないですよ 胃がんの場合
リンパ系の抗がん剤だと抜けますがそれも個人差があります。
嫁が胃がんの時抗がん剤で髪抜けませんでしたし
知り合いで胃がんでの抗がん剤で抜けた人いません

再発率ですが詳しい%は、微妙ですけど
以下引用
また胃がんが再発する時期は、手術を受けた後1年以内がもっとも多くなります。すべての再発症例のうち、約8割が術後2年間に起こるといわれていますので、3年目を迎えるまでは特に慎重な経過観察が必要です。

ちなみに術後5年が経ったあとは、胃がんの再発率はほぼゼロになるため、フォローアップ検診も5年を一区切りとしています。

つまり5年間再発が見られなければひとまず「完治」といえるのです。

Yahoo!知恵袋 特別企画