ここから本文です

高校野球甲子園でのコールドゲーム採用

yaj********さん

2017/6/2510:11:44

高校野球甲子園でのコールドゲーム採用

現在、地方大会では決勝戦を除いて5回迄で10点差、7回以降は7点差付けば試合を打ち切るコールド制が導入されていますが、春夏の全国大会でも5回15点、7回10点位でコールド制を導入した方が良いと思いますが、皆様の意見をお願い致します。

閲覧数:
7,108
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2017/6/2610:51:29

コールドは、
勝ち抜いた側の学校の
選手の疲労軽減には、なりますよね。
特に投手の。

その見地からだと、
本戦でも採用する方がいいように感じますが、
でも、戦力が拮抗している場合でも、序盤戦に
思わぬ大差が、ついてしまうことがありますよ。

例えば、
2010年8月14日、
第3試合2回戦
早稲田実 21-6 中京大中京
早稲田実業|700 0120 002|21
中京大中京|100 0 00 041|6

この試合など
5回コールドで
19-1で早実の勝ちになってしまいます。
 
中京は前年度の夏、全国制覇したチームです。
コールド制があったならば、
大変に屈辱的な…。
実はこの試合は、
長年中京を率いてきた、あの監督さんの、
最後の指揮試合だったんですよ。

…戦力拮抗している場合でも、
こんな、大差がつく。
大差の可能性がある。
勿論、終盤に逆転の可能性はある、「決してない」訳ではない。
(この試合に関しては、殆んどなかったけどね。)

序盤の大量失点でも、
取り返せる可能性は
「予選を勝ち抜いて甲子園に出場している」学校なら、
決してゼロではない。

そう考えれば、
甲子園でのコールド採用は、
やめた方がいいと思う。

質問した人からのコメント

2017/6/27 15:46:18

ありがとうございます。

「コールドゲーム 高校野球」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2017/6/2510:44:38

大差の打ち切り試合

阪神甲子園球場開催の全国大会は
どっちでもいいわ。

mas********さん

2017/6/2510:34:33

地方大会でも、コールドの適用には差が有ります。

俺の住んでる県では、コールドはベスト16の対決までで、準々決勝以降は有りません。

全国大会のコールド適用ですが、ドラマチックな要素の1つが失われるので、賛成は出来ないですね。

去年の東邦-八戸学院光星の様な逆転劇ってのを期待しているファンだって居るだろうし…。