ここから本文です

いま住んでいる中古マンションの売却価格について 築12年のマンションを売却検...

cze********さん

2017/6/2510:44:57

いま住んでいる中古マンションの売却価格について

築12年のマンションを売却検討しています。不動産売却についてわからないことばかりなのですが、売却価格は不動産会社が決めるものなのでしょうか?

こちらがいくら売りたいという希望は聞き入れてもらえるものなのでしょうか?

閲覧数:
261
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dec********さん

編集あり2017/6/2822:01:18

売却価格は売主からしますと、安すぎれば損をしてしまいますし、高すぎれば売れずに築年数が増えてマンションの価値が下がってしまい、結果的に孫をしてしまいます。売却価格が適正価格であるかは、とても重要なことです。

マンションの見積もりはは不動産会社に依頼しますが、最終的に売り出し価格を決めるのは売り主自身です。適正価格がどうか判断するためには、相場を知っておかなければなりません。

不動産会社に見積もりを依頼するのでしたら、ネットで複数の不動産業者に査定を依頼できるサービスがあります。

査定は無料で依頼できますので、このようなサービスを利用して、複数の不動産業者から査定を受けて、相場を知ることからはじめましょう。

見積価格について、不動産業者の選び方については、こちらのサイトを参考になさるとよろしいですよ。
http://ipdorod.html.xdomain.jp/esork

質問した人からのコメント

2017/6/29 22:50:40

適正価格で売るためには相場をまず知るべきですね。回答にありましたサービスを利用して、不動産会社に査定を依頼する計画を立てました。くわしい回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

2017/6/2717:59:56

いずれにしても
売ったらいくらになるのか、を
知るべきです。

「自分のマンションの売却価格相場を知る」
ことにつきます。

無料で最高値の査定が
分かります。

この方の
ブログが詳しいですよ。

http://xn--y8jwcm4i8iriic0ec5053h7qsh.xyz/

mb3********さん

2017/6/2607:45:14

相談をすると不動産会社の営業の方が、似たような条件のマンションやお住いのマンションの売買事例を持ってこられます。これらの資料からこれくらいで売れそうだという、査定金額を出してくれます。
あとは、売り主さんと共にご事情(必要な金額や残債なと)を加味して、売り出し価格を決定します。最終的に決定するのは売り主さんです。

ただ、業者さんによっては不動産会社主導で決めつけてくるところはあります。
相場より高い値付けは売れないので広告代とかが無駄になるのでそういう態度になります。
業者の選定が必要です。

昔は不動産の仕事をしてましたが、相場より高く売れるということはないですね。
今は買主さんも良く調べられていて、相場の価格をよく把握されてます。
不動産会社の営業の方が提示される価格より高く売れることはまれと思うことです。

tha********さん

2017/6/2601:46:03

あまり高いと受けてくれないかもしれません。
ローンが残ってるなどの事情がなければ
不動産会社の意見を参考にした方がいいと思います。
ただ、安易な両手仲介を狙った極端に安い売買には
注意が必要ですが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2017/6/2511:18:43

売値を決めるのは売主であるあなたです。
高く設定して売れなくても、安く設定して損しても、
全ての責任は売主にあります。
仲介不動産は何の責任も取りません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる