ここから本文です

■暑中見舞500枚! 今年の上半期(1月~6月)に公開された映画の中で面白かっ...

プロフィール画像

カテゴリマスター

one413z41000semoeさん

2017/6/2513:12:28

■暑中見舞500枚!



今年の上半期(1月~6月)に公開された映画の中で面白かった作品を教えて下さい



因みに自分はベスト3で挙げると


■夜明け告げるルーのうた
■キングコング 骸

骨島の巨神
■劇場版シネマ狂想曲 名古屋映画館革命



「シネマ狂想曲」は元々テレビ番組のドキュメンタリーですが舞台が地元なんでえこひいき(笑)

暑中見舞い,夜明け告げるルー,えこひいき,キングコング,劇場版シネマ狂想曲,マンゴールド,富田克也

閲覧数:
145
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/7/104:58:24

とりあえず新作映画の中から選ぶと、

ジェームズ・マンゴールド『LOGAN/ローガン』
富田克也『バンコクナイツ』
ガブリエーネ・マリエッティ『皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ』
フィリップ・ガレル『パリ、恋人たちの影』
いまおかしんじ『感じるつちんこ ヤリ放題!』
万田邦敏『シンクロナイザー』

が傑作だったと思います。

『LOGAN』は本当に素晴らしかったです…
ヴェンダースが殺しきれなかったアメリカ映画を、ペキンパーが死んだ後にデビューしたマンゴールドが殺したと本気で思いました。
青山真治『ユリイカ』を彷彿とさせる父娘主人公二人の姿に感動(マンゴールドはユリイカ観てるんじゃないかとも思いましたが、おそらく青山監督が影響受けてるヴェンダースの『都会のアリス』あたりの影響を受けた結果似てしまったのでは、と推測します)。
ペキンパーがいないハリウッドで映画を作るとはどういう事なのか、真剣に考えぬかれた最後のアメリカ映画です。必見。

前作『サウダージ』には劣りますが充分傑作な富田監督の『バンコクナイツ』、主人公が超人になり盗んだ大金でAVとプリンを大量に買うというリアル過ぎて超泣ける『皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ』(いきなり『悪魔の毒々モンスター』オマージュから始まる!)も素晴らしかったです。


…が、今年一番の映画界の事件は

エドワード・ヤン『牯嶺街少年殺人事件』

のリバイバル上映だったと思います。

公開から25年、権利がたらい回しにされてなぜか日本のヤクザの手元に渡ってしまってから一度も正式に上映される事はありませんでしたが(元ヤンの富田克也監督が粘り強く交渉しても無理だったそうです)、スコセッシがカネの力で買い取って今年4K修復で公開される事になった伝説の映画。
噂に違わず、10年に一度出るか出ないかのすさまじい傑作でした…
山本沙夜さんの人生を決定づけた映画だそうで(この映画を観て「映画監督になりたい!」と思ったそうです)、主役のチャン・チェンがいかに素晴らしいかという話で小一時間盛り上がりました(笑)

絶対に映画館の暗闇の中で体験してほしい、夭折の天才、エドワード・ヤンが紡ぎ出す4時間の極限の映像体験です。
まだ観ていなければぜひ!

映画ではないですが、山下敦弘・松江哲明のドラマ『山田孝之のカンヌ映画祭』も素晴らしく面白かったので、どこかで劇場公開しないか期待してたりします…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/7/2 19:31:28

懐かしいですな

劇場公開時に観てます


ただ3時間版だったので是非とも4時間版を観てみたいですな


しかしDVDが中々出なかったのはそんな理由があったんですな


勉強になりました



他にも色々と語りたい事はありますが今はこれがせいいっぱい(byルパン三世)(笑)


ではまた再見




他の回答者様も本当にありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/6/2715:45:48

ん~、「面白かった」とか、満足感を覚えるボーダーが基本的に低いので、
何本かに絞るのは苦手ではありますが、
まあ、あくまで「暫定ベストスリー」ということにしまして・・・(^_^;)



1位:
『夜明け告げるルーのうた』

2位:
『サバイバルファミリー』

3位:
『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』

ってなトコでどうかなあ。
あくまで一素人の私見に過ぎませんし、その日の気分ってトコもありますんで
どこまでアテになるやらと我ながら思いますけど、
でもまあ、とりあえずご参考?まで(*^_^*)

juusematuさん

2017/6/2617:00:36

はじまりへの旅!
かなり迷いましたが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

churu_09さん

2017/6/2513:13:19

ワイルドスピードアイスブレイクですかね!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。