ここから本文です

結納金のお礼ってなんですか? 結納金って、花嫁のお支度に使うものですよね? ...

han********さん

2017/6/2517:19:50

結納金のお礼ってなんですか?

結納金って、花嫁のお支度に使うものですよね?
結納金のお返しなんてするんですか?

閲覧数:
877
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2017/6/2518:51:38

しますよ。半返しとか一割返しとか。100万もらったら、50万返して、かつ、100万以上の家具家電、喪服などを揃えて持っていくのが結納です。もらう方が損する封建的な制度です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「結納」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

2017/6/2517:50:22

結納返しというものをします
いただいた結納金の1〜3割。場合によっては半返し。
お金で返すというよりは
時計やスーツなどを贈るのが一般的じゃないでしょうか

残りがお支度料
ご家庭によっては残りのお金と同額を足して
荷造りすることもあるようです

どちらにしても、正式に結納すると
女性側の出費が大きいですよね
新居は男性側ですが。。
昨今の収入事情なども「結納をしない」という選択肢につながるのかな、と。

同棲を先にスタートすると、それぞれの家財持ち寄りなので
新しく家電を揃える費用がないこともあるので
そういう場合は結納無しになるかもしれませんね

hat********さん

2017/6/2517:27:24

結納金とは結納品の中の「御帯料」「御袖料」などのことで、最近の相場は100万くらいですかねぇ。
いただいた金額のうち半額を「御袴料」としてお返しするのが、世間一般のしきたりとなっています。

tar********さん

2017/6/2517:25:54

しますよ~~。

結納金を頂いた後は、相手さんに「お土産」と称してご先祖さま、お父様、お母さま、お姉さま弟さん妹さんと個人に、何かプレゼントを買います。
結納屋さんで聞いてごらんなさい。

これからそちらの家に嫁に参ります。
よろしくお願いしますという心の品です。

結納だって、金という名目ですが、御仕度をこのお金でしてくださいという向こうからの心遣いですし、結納のお返しは、これからよろしくお願いしますという女側からの心をみせるための品です。
心は、見えないので形で示すのです。

金のやり取りじゃないか!!で、済ませては何も見えません。