ここから本文です

ミトコンドリア tca回路について

aka********さん

2017/6/2519:00:53

ミトコンドリア tca回路について

tca回路のイメージを見ると反応をサークル状に記述していかにも回路って感じで表記していますが実際のミトコンドリアの画像はを見ると空洞があってサイクルというイメージはしにくいですよね

実際にはあの空洞の中に様々な成分がごちゃまぜに入っており、特定の成分が触れ合ったらサイクルのうち該当する反応が起きて次の成分が精製されるみたいな感じなんでしょうか?

クエン酸サイクル クエン酸回路

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iwa********さん

2017/7/116:33:19

ミトコンドリアに限らず、細胞内の化学反応のほとんどは酵素が触媒する反応です。酵素は特定の化合物の特定の化学反応だけを触媒します。たとえばTCAサイクルの最初の反応はオキサロ酢酸とアセチルCoAからクエン酸ができる反応ですが、クエン酸シンターゼという酵素が触媒しますが、まったくほかの反応には関係しません。なので、特定の成分が触れ合ったらサイクルのうち該当する反応が起きて次の成分が生成するという考えであってます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる