ここから本文です

セキセイインコ 以前、獣医さんから「インコは緑や黄等の原色の個体の方が長生...

foo********さん

2008/7/600:58:51

セキセイインコ

以前、獣医さんから「インコは緑や黄等の原色の個体の方が長生きする」と言われました。

実際、うちのインコは、ブルーの並は8年、黄&緑のハルクインは11年の寿命でした。

家族で、飼ってたインコが死んで5年経つし、また飼いたいねって話になってるのですが、母が白のインコが飼いたいと言い出して…。
どうしても獣医さんの言葉が引っ掛かってしまい、私は色よりも、少しでも長生きで、少しでも一緒にいれる子を飼いたいと考えてしまいます。

みなさんの飼ってるインコで、この定説を覆してくれる子はいませんか?
色、歳を教えてくれると嬉しいです!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gon********さん

2008/7/611:04:42

今は品種改良をして様々な色の個体ができました。
特に珍しい色は親・兄弟姉妹のような血のつながりからも交配するなどして、色を固定していきますので、一概にではありませんが珍しい色ほど弱いとも言えます。

人間でも近い親族との結婚は禁止されいますが、血が濃すぎると生まれる子供は、虚弱、不妊、矮小化などが出てしまいます。
血統書付きの犬でも血統を守るための繁殖で異常をきたす子が多く生まれてきているのもニュースになりました。
遺伝的に新しい血を加えることで、いろいろな耐性・免疫を得るなどして進化・発展していきます。
猫でも犬でも雑種は強いとよく言われますね。鳥でも人間でも同じです。

ただ、飼うときにその親兄弟、祖先まで知ることはできません。
珍しい色でも全く別の血筋からの子かもしれないし、色は珍しくてもいろいろな血の混ざった子で先祖帰りで色が出ただけかもしれない。本当に分からないです。
色とか品種とかに関係なく、飼い主の愛情と信頼がペットにとっての一番のごちそうです。そのごちそうをタップリ貰っているこの方がそうでない子よりも長生きな気がします(だからといって甘やかして、あるまじき食生活や運動不足にするのはいけませんが)

ちなみに、我が家では緑(♂)は5年、緑のパイドケンソン(♀)は4年、白ハルクインパイドの前冠(♀)は4年、でした。
♀は卵詰まりが原因での落鳥です。
現在、緑の♂と緑のパイドケンソンの♂は9年、白に水色のパイドケンソン前冠♂は8年、紫のレインボー♂は8年、黄色と白ハルと緑と羽衣の♀は全部9年、まだ元気に健在です。

質問した人からのコメント

2008/7/13 01:37:08

成功 交配の影響もあるから、色だけでは一概に丈夫かどうか判断は難しいんですね…勉強になりました!

回答者さんはいっぱいインコちゃんを飼っておられますね!賑やかで楽しそう!!
私もいつか、この子!!と思える子に出会ったら、その時はたくさん可愛がって大事に飼いたいと思います。

お二方とも、回答ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

clu********さん

2008/7/607:04:38

確かに改良種より原種の方が丈夫で長生きです。しかし飼い方次第で永いパートナーになれますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる