ここから本文です

物理基礎を教えてください!

アバター

ID非公開さん

2017/6/2522:20:30

物理基礎を教えてください!

類題Fです!細かく教えていただけると嬉しいです!

答えは、「(sinθ+cosθ)g , 斜面に沿って下向き」になってました!

よろしくお願いします!

斜面,加速度,物理基礎,類題F,sinθ+cos,sinθ+μcos,mgsinθ+μ'mgcos

閲覧数:
22
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kik********さん

2017/6/2522:55:17

絵書いたらすぐわかると思う

初速度与える力maと物体にかかる力は逆になるから
ma=-(mgsinθ+μ'mgcosθ)
これから
a=(sinθ+μ'cosθ)g
向きは、maが正になる向きを斜面の上向きにとってて、左辺にマイナスがあるから加速度は下向きになる。

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/25 23:20:14

分かりやすい回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2017/6/2522:54:24

(sinθ+μcosθ)g じゃないですか答え。斜面下向きを正とすると。

摩擦力は運動方向と逆になるから、
斜面を駆け上がっているときは、下向きにmgμcosθの力が働きます。
重力も斜面に沿って下向きに、mgsinθ です。
ですからこれを足すと斜面に沿って下向きに(sinθ+μcosθ)mgの力がかかってます。
mで割ると加速度が出るので、(sinθ+μcosθ)g、斜面に沿って下向きの加速度、となります。