ここから本文です

熱可塑性樹脂の射出成型の圧力について。 質問をご覧いただき、ありがとうござ...

miy********さん

2017/6/2606:36:04

熱可塑性樹脂の射出成型の圧力について。

質問をご覧いただき、ありがとうございます。先日、仕事でプラスチック製品の製造をされている方とお話しする機会があり、射出成型機の話を聞くことが出来ました。

その中で、射出圧力が十数Kg/cm2では足らない、もっと高い圧力が出せる機械が欲しいと言われていました。
私は素人ですが、十数kg/cm2もあるのにまだ上が必要なのかと思って色々調べてみたのですが、具体的な数値が見つからず疑問が解消できませんでした。
そこで質問ですが、一般的な身の回りの製品(PPやABSなど)ではどの程度の圧力が必要なのでしょうか。
勿論、機械の性能にもよると思いますので大まかで構いませんので教えてください。金型圧力ではなく、樹脂を押し出す圧力です。
あと、特殊用途以外の最高圧力はどれぐらいで使われるのでしょうか。一般論で結構ですのでお教えください。

一般的な製品の例として、化粧品のボトル、タッパ容器、ボールペン軸、何かの筐体...等を考えています。
すみませんが宜しくお願い致します!

閲覧数:
98
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

PLAMANIAさん

2017/6/2621:21:52

プラスチック成形技能士です。

PP、ABSの何もフィラーが入っていないものならばおおよそ300~500kgf/cm²で型締め力の算出をします。

最近の成形機は最高圧力が上がってきてはいますが、一般的なものは大体MAXで3000kgf/cm²位まで出ます。

化粧品のボトルは射出成形製品ではなくブロー成形部品かと思われます。
タッパー容器などはPPかPEで出来ていることが多いので前述の数値、ボールペン軸などはPSが多く、おおよそ500~700kgf/cm²程度で計算します。

上記の数値に製品の投影面積を掛けて射出圧力の概算をします。

  • 質問者

    miy********さん

    2017/6/2701:28:03

    ありがとうございます。
    具体的な数値があって大変勉強になります。
    「MAXで3000kgf/cm²」というのは樹脂にかかっている圧力ですか?
    とてつもない力ですね。やはりここまで力を掛けないと気泡が抜けなかったり隅々まで樹脂が行き渡らなかったりするのでしょうか。
    もっと詳しく知りたいので本でも買おうかと思います。
    あと宜しければ、金型が摩耗する主な原因について現象名だけで構いませんのでご教授願えないでしょうか。柔らかい樹脂が、鋼材の金型を摩耗させるというのがピンとこないです...
    宜しくお願いします!

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2017/7/2 18:08:24

ベストアンサーを決めるのが遅くなり申し訳ありません。今回は悩みましたが、具体的な数値を教えて頂いた方をベストアンサーとさせて頂きました。
他の方のご意見、URLも大変興味深いものでした。
またのご縁が有りましたら、皆さん宜しくお願い致します。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

製造 の求人情報(921,687件)

[A][P]平日のみ!(1)生パスタやピザ生地の製造 (2)清掃
  • 株式会社マリノ 製造工場
  • 時給930円〜
  • 愛知県名古屋市名東区・その他の勤務地(1)
タウンワーク
サプリメントの製造スタッフ未経験から、成長企業の一員に...
  • ニホンバイオフーヅ製造株式会社
  • 正社員
  • 月給18万円〜24万円
  • 宮崎県宮崎市
enウィメンズワーク
自動車専用塗料の製造スタッフ/転勤なし/東証一部上場グル...
  • NPA製造株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
マイナビエージェント
【未経験・第二新卒OK】半導体製造装置の制御設計|定着率...
  • 半導体製造装置メーカー
  • 正社員
  • 非掲載
  • 埼玉県・その他の勤務地(7)
マイナビジョブ20's
【茨城】品質分析・維持担当※3000品種以上の水処理品製造...
  • クリタ・ケミカル製造株式会社
  • 契約社員
  • 年収300万円〜
  • 茨城県五霞町江川(大字)
doda
大手シリコーン製造会社で法人セールス
  • 大手シリコーン製造会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 東京都千代田区
日経キャリアNET
製造(組立)
  • 日本スピンドル製造株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜580万円
  • 兵庫県尼崎市
タイズ
伏見区/未経験OKの【製造補助】【食材の加工】週2日~年...
  • 株式会社時代屋 製造部
  • パート・アルバイト
  • 時給910円〜
  • 京都府京都市伏見区下鳥羽北ノ口町
らくらくアルバイト
プラントの基本設計 日本化学機械製造
  • 日本化学機械製造
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 大阪府
en ミドルの転職
食品製造加工検品梱包2ヶ月短期長期選択可
  • 船田製造サービス株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜950円
  • 宮城県利府町菅谷
求人ジャーナルネット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lic********さん

2017/6/2612:03:31

製品の形状や大きさ 浅い・深い等でも射出圧力の調整が必要なので 一般的という回答自体が難しいと思われます。成形不具合を成形条件である程度良化させる場合でも 圧力や速度を調整するため 質問中のお話で出てきた もっと高い圧力が必要とは おそらく不具合を良化させたいのだが 計算上と実際の製品(良品)との間に差があって 載せた成形機では能力不足ということが考えられます

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2017/6/2608:02:23

型締め力と金型内の投影面積がわかっていたら次の式から、キャビイ内圧力が計算できます。

http://koza.misumi.jp/mold/2000/10/13.html
キャビテイ内圧力に投影面積/ノズル先端の面積をかければ、ノズル先端での圧力が計算できます。