ここから本文です

免許センターと教習所の技能試験(本免や卒免)の難易度に違いはありますでしょう...

nex********さん

2017/6/2610:45:54

免許センターと教習所の技能試験(本免や卒免)の難易度に違いはありますでしょうか?

閲覧数:
890
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

編集あり2017/6/3005:51:11

試験場のメリット
なんといっても免許費用が安くつく。仮に視力検査から学科、技能を一発で合格しても一万円でお釣りがくるし、その後の取得時講習(指定教習所の講習)でも三万円ぐらいで五万はかからない。

デメリット
難しいの一言、初めの試験車両、コース、堅物の試験官
、厳格な採点などで態度の悪い受験者やあがり症には向いていない。

教習場のメリット
いつも練習している車やコースで検定が受けやすいし、採点も大甘

教習場のデメリット
なんと言っても費用。ストレートで卒業しても最低25万はかかる。技能は個人でまちまちなので規定の教習時間を過ぎると補習の追加料金がかかる。だいだい平均の費用は30万から40万まで……しかし年配者の教習生には25万のパック料金が設定してある教習場もあるから補習料金は一切取らないので納得いくまで練習できる。

試験場で苦労して取った人は事故や違反をしません。反対に教習場で取った人は平気で飲酒運転をします。その違いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

2017/6/2922:19:23

質問者さんも一般試験にて免許を取得された様ですのでお分かりだと思いますが、

合格率を見れば一目瞭然だと思いますよ。採点基準は同じだと言う事ですが、

頭に完璧と言う文字が入ります。よって完璧で無い場合は減点となります。

教習所の卒検レベルではありません。白線に触れただけで脱輪試験中止てす。

私も一般試験にて仮免5回本免3回で初免許を取得しました。

mid********さん

2017/6/2921:01:23

わかりやすく言いますと、教習所だと10人受験して1人落ちるのが、免許センターでは10人受験して1人受かるぐらい、あるいはそれ以上の差があります。

wak********さん

2017/6/2616:51:52

採点基準は同じ
検定員は「みなし公務員」ですので
本来いい加減な試験実施はしないはずですがねぇ・・・

カークさん

2017/6/2611:08:55

またそんなご冗談を…。
免許センターの技能試験など、悶絶レベルに難しいですよ。あれを受験していいのは、プロ中のプロレベルの人か、大特二種とけん引二種を取得したい人だけです。
そもそも、教習所では慣れたコースで慣れた車両で試験を受けられるので、緊張もそれなりで済みますが、免許センターでは慣れないコース、慣れない車両で試験を受けるわけです。
さらに、試験官は当然現役の警察官、且つ、選りすぐりのメンバーに鬼のような研修の末、地獄のような試験の末に免許センターの技能試験の試験官になるわけです。
ネット検索してごらんなさい。言いがかりに近いような理由でバンバン減点されたという話が山のようにあります。てか、最初から落とす気だったのかなと感じるほどです。
しかし、免許センターでの技能試験は、教習所に通うよりかなり安く受験できる上、合格できれば、かなり安く免許を取得できるというメリットもあります。しかし、合格は非常に厳しいです。それが現実です。
だから、教習所に通うのです。そして、教習所が商売になるのです。免許センターであっさり免許を取得できるなら、誰でも免許センターで取得を試みるでしょう。安いし、早いし。その代わり、厳しい技能試験が待ち構えています。どちらを選ぶかは人それぞれです。

ヘリム7さん

2017/6/2610:52:31

比較してはいけない位レベルに差が有ります
免許センターは厳し過ぎて合格出来ない方が
居るので指定校制度が出来ました
公安委員会の指定を受けてる自動車学校は
実技試験免除ですから試験では無く検定で
行われます超甘い設定です。