ここから本文です

福島の原発事故って津波だけが大きな原意ですか?地震の揺れは関係なかったんです...

アバター

ID非公開さん

2017/6/2611:14:15

福島の原発事故って津波だけが大きな原意ですか?地震の揺れは関係なかったんですか?

補足津波がなくても放射能もれは起きたということですか?

閲覧数:
232
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

c_l********さん

2017/6/2620:03:46

地震によって外部からの電源が遮断されましたが、津波が来るまでは非常用電源によって問題無く冷却が続けられていました。
政府・国会・民間・東電の4つの事故調査委員会のうち、最も調査期間の短かった国会事故調だけが、地震によって全電源喪失に至った可能性を指摘していましたが、その後、規制委員会が、指摘の内容も含めて精査した結果、その可能性は無いとの結論が出ています。
報告書が公開されているので、詳しくはそちらをどうぞ

https://www.nsr.go.jp/data/000069286.pdf

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aug********さん

2017/7/123:26:06

ahogatobuさんが言われるとおり、地震による配管の断裂です。

少し補足しますと、配管が断裂し中の電力ケーブルも断裂したため。

それと、地下に配置した5台の発電機が津波による塩水で起動できなくなった
ため。

電力ケーブルの破損により、移動電源車を持って来たが電力の供給ができなかった、この理由は未だに説明がない。

電力会社なんだから、非常事態に備えての仮設用ケーブルの1本も無かったのかと、東電も無能なんだなと思ったね。

そもそも、電力喪失を隠蔽したのがいけないんだよなぁ。

しかも、その隠蔽工作に誰も言及せず、裁判でも刑事責任について起訴できないのが理解できない。

日本の司法は終わってるよ。

god********さん

2017/7/112:37:08

揺れは関係ありますw
世界有数の地震大国日本でにおいて「想定外」とか愚の骨頂かとw
ソマリアやヨハネスブルグのスラム街で襲撃を受け「想定外」と言ってるバカどもと全く変わりませんw
危機意識が全く足りていないw

msk********さん

2017/7/109:18:59

地震の揺れが関係なかったという事は無いですね。
配電盤の水没、非常用発電機の水没、燃料タンクの流出などは、
津波によってもたらされましたが、

「送電線鉄塔の倒壊=外部電源の途絶」は、
「地震動だけ」による破壊が原因です。

aho********さん

2017/6/3011:36:32

直接の原因は、地震で配管が壊れたからです。
緊急炉心冷却装置が作動しなかったのは、配管が壊れていて作動できなかったから。

sik********さん

2017/6/3009:22:31

建築基準法は2000年に新基準に強化された。

それ以後に建設された
女川原発建屋は1840本のヒビが入り、強度が3割にまで低下している。

フクシマ原発が盛大に吹っ飛んだのは、
地震でかなりのダメージを食らって居たからこそ。

明治、昭和の三陸大津波は15メーターだったので被災地の普代村はそれを超える15メーター50センチの巨大堤防建設。
平成大津波に打ち勝った事実は報じられないんで俺が知らせる。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%AE%E4%BB%A3%E6%B0%B4%E9%96%80

明治維新以来3回目の大津波だったのです。

歴史に学ばない者を「愚か者」とも言う。

お~ろ~か~な者よ。
オマエの小さな脳みそでは
味噌付けも出来ない。

「地震の揺れで配管が壊れたから、水が入らなかった」な~んて言っちゃったら、責任問題になるでしょう。

停止した原発は配管、配線も全部やり直したから膨大なお金が掛かった。

新潟地震でも
もっと後から作った原発で火災に至った。
だから
新潟知事が怒ってしまい
未だに柏崎は再稼働できない。

壊れたけど、壊れたなんて報道させない政府の圧力。